サーモンとイクラの山葵和えそば~飯割付~@㐂りん食堂(埼玉県所沢市) ★★★★☆

㐂りん食堂

今回は埼玉県所沢市。2021年6月オープンの新店です。
小作の㐂九家が㐂九八 ~garage~、拉麺 イチバノナカに続く4号店を埼玉県所沢市にオープン。
少し遠いですが、気になってさっそく向かってみることに。

2021年187杯目

西武池袋線に乗って小手指駅を目指します。
到着すると、南口を出て小手指駅南口バス停へ。
徒歩では難しいため、西武バスの小手09に乗ってJA三ヶ島支店バス停を目指します。
到着して所沢青梅線を少し戻ると到着です。

バス停からは近く、あっという間に発見することができました。
営業中にほっとしながら店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは中華そば、鴨つけ麺、季節の和え麺のラインアップとなっており、組み合わせで全部のせ、味玉、大盛、鴨増しが選べるようです。
季節の和え麺サーモンとイクラの山葵和えそば~飯割付~となっていました。
デフォルトの中華そばにしようと思いましたが、看板メニューのサーモンとイクラの山葵和えそば~飯割付~をポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、空いているカウンター席を案内されます。

荷物を置いて着席します。
13時40分頃到着で、店内は7、8割程度埋まった状態でした。
郊外ならではのほっこりとした雰囲気がよいですね。
ウォーターピッチャーからお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば780yen
全部のせ中華そば1,000yen
味玉中華そば880yen
中華そば大盛900yen
鴨つけ麺900yen
鴨増し味玉付き味玉鴨つけ麺1,250yen
味玉鴨つけ麺1,000yen
鴨つけ麺大盛1,000yen
サーモンとイクラの山葵和えそば~飯割付~990yen
トッピング2倍サーモンとイクラの山葵和えそば~飯割付~1,280yen
味玉サーモンとイクラの山葵和えそば~飯割付~1,090yen

お店の情報

訪問日2021年6月26日
店名㐂りん食堂
住所〒359-1164 埼玉県所沢市三ケ島5-1643-5
最寄り駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日日曜日

サーモンとイクラの山葵和えそば~飯割付~

10分ほどして着丼。

木製のトレーに乗ってやって来ました。
和を感じる多用丼ですね。
はてさて、いただきます。

タレ

すっと山葵が香る塩ダレです。
底にはしっかりと塩ダレが溜まっており、旨味に不足はありません。
さっぱり和風な味わいに箸が進みます。

中太の平打ち縮れ麺となっています。
びろしこ感のある麺で、塩ダレとしっかりと絡みます。
冷たく締められた麺は食べ応えがあって、啜り心地も楽しいですね。

サーモンの切り身が数枚入っていますが、ちょっと硬めのコリコリ食感となっていました。
極太メンマはゴリゴリ食感を、生海苔はしっかりと磯の風味を楽しめます。
時折入る三つ葉のシャキっと風味もよいですね。

飯割

本体を食べ終えるタイミングで飯割がやってきます。

ご飯の上におかかと胡麻が掛かっています。
本体に投入して、よく混ぜてから頂きます。
残ったイクラやら生海苔が、いい味出しているお茶漬け感を楽しめました。

評価

クリーミーマイルドな一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューサーモンとイクラの山葵和えそば~飯割付~
料金990yen:先会計:券売機:現金決済
スープまぜそば:塩:魚介:冷やし
中太麺:平打ち:縮れ
サーモン、イクラ、極太メンマ、三つ葉、生海苔、刻みネギ、ダイコンおろし