背脂中華そば@麺屋 成(下山口駅) ★★★★☆

麺屋 成

今回は下山口駅。2023年9月オープンの新店です。
中華そばを提供するラーメン専門店が下山口にオープン。
何となく気になって向かってみることに。

2023年261杯目

西武狭山線に乗って下山口駅を目指します。
到着すると、出口を出て右から路地を経て所沢武蔵村山立川を進みます。
そのまま所沢武蔵村山立川をしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、路地さえ抜ければわかりやすい道のりでした。
営業中の札を確認して店内へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは背脂中華そば、中華そばのツートップ体制となっており、組み合わせで煮卵、チャーシュー、特製が選べるようです。
どちらにするかかなり悩みますが、ここは先頭の背脂中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
12時頃到着で、店内は先客で7割程度埋まった状態でした。
その後満席となり、外待ちが発生するに至っていました。
ウォーターピッチャーからお茶を汲んで、一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
背脂中華そば950yen
背脂煮卵中華そば1,050yen
背脂チャーシュー麺1,200yen
特製背脂中華そば1,300yen
中華そば850yen
煮卵中華そば950yen
チャーシュー麺1,100yen
特製中華そば1,200yen

お店の情報

訪問日2023年9月18日
店名麺屋 成
住所〒359-1145 埼玉県所沢市山口1153-8
最寄り駅下山口駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:00/17:00-22:00
定休日木曜日

背脂中華そば

6分ほどして着丼。

サイドがオレンジのラーメン鉢でやって来ました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
動物系の旨味にしっかりとコクを感じる味わいとなっています。
やや旨味強めにも感じますが、惹きのある飲み口がよいですね。

中太の平打ち縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、やや硬めの食感となっています。
ですが、噛み締めるもちもち感がよく、スープにフィットしています。

豚チャーシューが1枚入っています。
適度な肉感のバラで、脂身のバランスがよいですね。
ほうれん草は箸休めとしてよく、大きめにカットされたタマネギは辛味のないザク感がよい塩梅でした。

評価

さらっと旨コクたっぷりな一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー背脂中華そば
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、穂先メンマ、ナルト、ほうれん草、刻みタマネギ、海苔