中華そば(醤油)(太麺)@中華そば 麺ノ花(新所沢駅) ★★★★☆

中華そば 麺ノ花

今回は新所沢駅。2023年8月オープンの新店です。
麺屋 成からのはしごになります。
比内地鶏を丸々使用した旨みたっぷり鶏清湯中華そばを提供するラーメン専門店が新所沢にオープン。
所沢tourとして向かってみることに。

2023年262杯目

西武新宿線に乗って新所沢駅を目指します。
到着すると、西口を出てロータリーからけやき並木通りを進みます。
けやき並木通りを右に折れて、川越所沢線を少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
13時頃到着で、店頭には5名の行列が発生ていました。
ひとまず末尾に接続しますが、陽射しが中々に厳しいですね。
21分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは中華そば、謹製つけ麺のツートップ体制となっており、組み合わせで味玉が、味の種類が醤油、塩から選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここは基本の中華そば(醤油)をお願いします。
注文を告げると、スタッフから麺の種類を太麺と細麺のどちらにする尋ねられます。
ここはなんとなく太麺でお願いします。

店内は狭く、回転はあまりよくはなさそうです。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで、喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば(醤油)850yen
味玉中華そば(醤油)1,000yen
中華そば(塩)850yen
味玉中華そば(塩)1,000yen
謹製つけ麺(醤油)950yen
味玉つけ麺(醤油)1,100yen
謹製つけ麺(塩)950yen
味玉つけ麺(塩)1,100yen

お店の情報

訪問日2023年9月18日
店名中華そば 麺ノ花
住所〒359-1111 埼玉県所沢市緑町1-17-11 パークヒルズ緑町 1F
最寄り駅新所沢駅
電話番号04-2937-6930
営業時間11:00-15:00/17:00-20:30
定休日不定休

中華そば(醤油)(太麺)

16分ほどして着丼。

丸いトレーに乗ってやって来ました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに昆布等を合わせた清湯醤油です。
ファーストアタックはタレが濃いめな印象ですが、ぱきっと惹きのある味わいとなっています。
食べ進めるごとに、しっかりバランスの味わいを楽しめます。

太の平打ち縮れ麺となっています。
もちもち感のある麺で、多加水のもちもち感がいいですね。
しっかりとスープが絡んでずるっと喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはぱさしっとりな肉感で、豚チャーシューは適度なむちり感を楽しめます。
穂先メンマはやや味濃いめに感じますが。笹切りネギの清涼感が麺とスープをアシストしてくれます。

終盤は別皿のカスリメティオイルを投入。
ちょい甘オリエンタルな味わいが加わり、全体的にフレッシュな味わいとなります。
これがバランス感がよく、ぐいぐいとレンゲが進みます。

評価

旨味しっかりフレッシュな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば(醤油)(太麺)
料金850yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介
中太麺:平打ち:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、ナルト、笹切りネギ、海苔