ラーメン@D麺(航空公園駅) ★★★★☆

ラーメン@D麺

今回は航空公園駅。2022年2月オープンの新店です。
元住吉の豚星。で長年助手をされていた方が航空公園にお店をオープン。
気になってオープン当日に向かってみることに。

2022年60杯目

西武新宿線に乗って航空公園駅へ向かいます。
到着すると、東口を出て右に航空公園を抜けます。
航空公園通りを左に折れて、国道463号を少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
10時30分頃到着で、店頭には48名程度の行列が発生していました。。
かなり待つことを覚悟して末尾に接続します。
定刻になると店主さんからの挨拶があり、開店の運びとなりました。
さらに90分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
しばし先客の食券購入を待ちます。
メニューはラーメン、汁無し、つけ麺、辛麺、辛麺 汁無し、辛麺 つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで豚増しが選べるようです。
オープンからしばらくはメニューを絞って対応されているようです。
ここは悩まず、ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、店内のベンチに座って待ちます。
程なくするとスタッフに食券を回収され、その際に麺の量は少な目と告げます。
さらに9分程待つと、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

給水器でお水を汲むと同時にレンゲを持って着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
開店時は80人程度の待ちとなっており、2時間越えの待ちは過去にないくらい待った気がします。。
着丼までくつろぎながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン820yen
ラーメン 豚増し970yen
汁無し900yen
汁無し 豚増し1,050yen
つけ麺920yen
つけ麺 豚増し1,070yen
辛麺920yen
辛麺 豚増し1,070yen
辛麺 汁無し1,000yen
辛麺 汁無し 豚増し1,150yen
辛麺 つけ麺1,020yen
辛麺 つけ麺 豚増し1,170yen

お店の情報

訪問日2022年2月27日
店名D麺
住所〒359-0035 埼玉県所沢市西新井町20-10
最寄り駅航空公園駅
電話番号不明
営業時間11:00-16:00
定休日月曜日

ラーメン

7分ほどして着丼。

店主さんよりニンニクいれますかと尋ねられます。
ニンニク少し、ヤサイ、アブラ、カラメをコールすると、白の高台丼でやって来ました。
はてさて、いただきます。

スープ

非乳化の豚骨醤油です。
カラメコールもあってか、濃いめの切れ味鋭い味わいとなっています。
豚の旨味もしっかりと感じ、惹きは十分ですね。

極太の平打ちストレート麺となっています。
むちもち感のある麺で、強靭とまではいかない適度な弾力を楽しめます。
自家製麺で味わいもよく、スープと具にマッチしますね。

豚チャーシューが2枚入っています。
埋まっていて見えませんが、ぶりっと肉厚でしっかりとした肉感は食べ応えがあります。
モヤシとキャベツは6:4くらいでしょうか。
かなりキャベツ量が多く、ザクシャキな食感を心行くまで楽しめます。
アブラは味付けがよく、旨味の根源としてよい塩梅でした。

評価

切れ味満足な一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金820yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:豚骨:豚骨醤油:二郎系
極太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、アブラ