キャベツラーメン@剛田商店(池上駅) ★★★★☆

剛田商店

今回は池上駅。2022年3月オープンの新店です。
池上の神保町しょうがらーめん 美空が心機一転リニューアルオープン。
店名を聞くとアレを思い浮かべてしまいます。。
気になってさっそく向かってみることに。

2022年61杯目

東急池上線に乗って池上駅へ向かいます。
到着すると、北口を出て右にぐるりと池上本通り会を進みます。
池上本通り会を左に折れて少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、簡易な道のりで迷わず到着することができました。
営業中の札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
入店すると先客が2名、店内のベンチで待っていましたが、2人席待ちということで先に通して頂きました。
メニューは特製ラーメン、ラーメン、キャベツラーメン、チャーシューラーメンのラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、デフォルトスルーのオススメというキャベツラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
卓上にはキャベツの箸置きが設置されており、キャベツ推しがわかりますね。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製ラーメン1,000yen
ラーメン800yen
キャベツラーメン950yen
チャーシューラーメン1,000yen

お店の情報

訪問日2022年3月1日
店名剛田商店
住所〒146-0082 東京都大田区池上6-6-8
最寄り駅池上駅
電話番号03-6410-2910
営業時間11:30-15:00(L.O.14:45)/17:00-22:00(L.O.21:45)、[日祝]11:30-15:00(L.O.14:45)
定休日無休

キャベツラーメン

11分ほどして着丼。

店主さんよりニンニクいれますかと尋ねられます。
ニンニク少し、ヤサイ、アブラ、カラメをコールすると、白の高台丼でやって来ました。
はてさて、いただきます。

スープ

淡く茶濁した豚骨醤油です。
適度な濃さと旨味を感じますが、キャベツ効果か、かなりライトに感じてしまいます。
キャベツなしでも味わってみたいところです。

太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、つるり滑らかな喉越しがよいですね。
もちもちとコシもしっかりしており、キャベツに負けない存在感となっています。

豚チャーシューが2枚入っています。
むっちむちで軟らかな肉感を楽しめます。
味付けもよく、個人的にかなり好みの逸品ですね。
メインの茹でキャベツがどどんと乗っています。
芯に近い部分もありますが、適度に茹で上がっており、甘味をと食感を最大限に楽しめます。
海苔は誤りが、4枚入っていました。
家系のようにスープに浸して頂くとよいですね。
刻みタマネギと刻みネギが入っていますが、キャベツの存在感に負けている印象でした。

評価

キャベツの存在感がすごい一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューキャベツラーメン
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨:豚骨醤油
太麺:ストレート
豚チャーシュー、キャベツ、刻みタマネギ、刻みネギ、海苔