ピリ辛な濃密中華そば@㐂九八~エキチカ~(所沢駅) ★★★★☆

㐂九八~エキチカ~

今回は所沢駅。2022年9月オープンの新店です。
小作の㐂九家が新たに所沢にお店をオープン。
タイミングが合わずなかなか向かえませんでしたが、営業時間が変更されたタイミングで向かってみることに。

2022年291杯目

西武新宿線に乗って所沢駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に駅舎沿いに進みます。
さらに線路沿いに少し歩くと到着です。

駅からは近く、ほぼ道なりで迷わず到着することができました。
10時55分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
店頭で少し待つこととします。
定刻になるとスタッフが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはピリ辛な濃密中華そば、和風仕立て中華そば、カキ出汁の濃密潮そば、ピリ辛なエキチカ和え麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉付、特製が選べるようです。
スタッフからメニュー説明があり、当日はエキチカ和え麺の提供はなかったようです。
どれにするか悩みますが、濃密というキーワードが気になってピリ辛な濃密中華そばをポチっとな。
ついでにアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席すると、ご飯割のサイズを尋ねられます。
大、中、小から選べるようで、中でお願いします。
アレは2種類から選べるようで緑のアレをお願いします。
カウンター席には2席毎にアクリル板が設置されています。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ピリ辛な濃密中華そば980yen
味玉付ピリ辛な濃密中華そば1,100yen
特製ピリ辛な濃密中華そば1,280yen
和風仕立て中華そば850yen
味玉付和風仕立て濃密中華そば980yen
特製和風仕立て濃密中華そば1,280yen
カキ出汁の潮そば900yen
味玉付カキ出汁の潮そば1,030yen
特製カキ出汁の潮そば1,200yen
ピリ辛なエキチカ和え麺900yen
味玉付ピリ辛なエキチカ和え麺1,030yen
特製ピリ辛なエキチカ和え麺1,200yen

お店の情報

訪問日2022年10月8日
店名㐂九八~エキチカ~
住所〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台1-12-1
最寄り駅所沢駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:45、[土日祝]11:00-15:00
定休日無休

ピリ辛な濃密中華そば

4分ほどして着丼。

白の六兵衛丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
ベースは和風仕立てなようで、魚介系のインパクトを強めに感じます。
こってりバランスのよいスープに、ピリ辛が絶秒にマッチしますね。

中細のストレート麺となっています。
つるぱつ感のある麺で、歯切れのよい食感がよいですね。
スープとともに軽快な啜り心地を楽しめます。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちむちぷりんな肉感で、噛み締める旨さがあります。
極太メンマはジャクリと軟らかな食感がいですね。
刻みニラと笹切りネギのコンビもスープによく合っています。
少しばかり振りかかる花椒もいい仕事してますね。

ご飯割(中)

ご飯の上に岩海苔が乗っています。
本体を食べ終えた後に、丼に直接投入します。
残ったスープにちょうどよい量で、岩海苔の風味もあってレンゲが進みます。
〆にはこれくらいがよい塩梅ですね。

評価

出汁にピリ辛が絶妙にマッチする一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューピリ辛な濃密中華そば
料金980yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:動物魚介:辛
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、極太メンマ、刻みニラ、笹切りネギ