豚骨醤油ラーメン(並盛)@こいけのいえけい(巣鴨駅) ★★★★☆

こいけのいえけい

今回は巣鴨駅。2022年10月オープンの新店です。
上北沢のらぁめん小池が家系ラーメンをフィーチャーした新ブランドを巣鴨にオープン。
グランドオープンが早まったということで、気になって向かってみることに。

2022年290杯目

JR山手線に乗って巣鴨駅を目指します。
到着すると、南口を出て左に中山道を進みます。
中山道を右に折れて進みます。
さらに左に折れてしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは豚骨醤油ラーメン、魚介MIXつけめんのツートップ体制となっており、麺量が並盛、大盛から選べるようです。
魚介MIXつけめんはまだ未提供だったため、豚骨醤油ラーメン(並盛)をポチっとな。
ついでに白飯ハーフもポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、麺の硬さとニンニクの有無を尋ねられます。
ここは普通、ニンニクなしでお願いします。
19時45分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
豚骨醤油ラーメン(並盛)850yen
豚骨醤油ラーメン(大盛)950yen
魚介MIXつけめん(並盛)900yen
魚介MIXつけめん(大盛)950yen

お店の情報

訪問日2022年10月7日
店名こいけのいえけい
住所〒112-0011 東京都文京区千石4-25-6 夏野マンション 102
最寄り駅巣鴨駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:30-21:00
定休日水曜日

豚骨醤油ラーメン(並盛)

4分ほどして着丼。

小池らしいポップなラーメン鉢でやってきました。
ビジュアルは小池流ですね。
はてさて、いただきます。

スープ

淡く茶濁した豚骨醤油です。
とろっと濃厚でクリーミーなスープは旨味十分ですね。
癖なく飲みやすさのある味わいは、小池流の家系といったところでしょうか。

中太のストレート麺となってます。
つるもち感のある麺で、滑らかなもちもち感を楽しめます。
スープにしっかり絡んで、啜りやすさもあります。

豚チャーシューが数枚入っています。
小池系列ではお馴染みの薄切りのレアタイプで、家系では珍しいですがスープとしっかり合いますね。
ほうれん草はしっかりと食感を感じ、海苔もパリッと風味のよいものでした。
これまた家系では珍しい刻みタマネギもシャキっと箸休めになります。

評価

小池流が冴えるクリーミー濃厚な一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー豚骨醤油ラーメン(並盛)
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みタマネギ、海苔

白飯ハーフ

本体の後にやってきました。

茶碗にも雷紋が入っているのがよいですね。
普通の白飯でなんにでもあいますね。
卓上のニンニク醤油漬とマヨネーズと投入するとさらに食が進みます。

メニュー情報

メニュー白飯ハーフ
料金100yen:先会計:券売機:現金決済