中華そば(塩)@麺庵 利休(本郷三丁目駅) ★★★★★

麺庵 利休

今回は本郷三丁目駅。2023年10月オープンの新店です。
丿貫出身の店主さんが本郷三丁目にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2023年300杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って本郷三丁目駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て左に春日通りを進みます。
そのまま春日通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、真っすぐな道のりで迷う余地なく到着することができました。
お隣は麺屋 ねむ瑠ですね。
10時50分頃到着で、店頭には11名の行列が発生していました。
すかさず末尾に接続します。
定刻になるとスタッフが現れ、スープを溢してしまい開店が遅れるとのアナウンスがあります。
臨時休業にはならなかったようで、そこから数分遅れて開店の運びとなりました。
先頭から数名は店頭の丸椅子に座って待てるようです。
30分程待つとスタッフが現れ、まずは食券を購入するように案内されます。
さっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは特製中華そば、中華そば、焼豚中華そば、中華つけそば、金目鯛つけそば、貝出汁つけそばのラインアップとなっており、味の種類が醤油、塩から選べるようです。
オープンからしばらくはメニューを絞って影響されるようです。
ここはあまり悩まず、ここは基本の中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、再び店頭に戻って待ちます。
さらに4分程待つと、店内へ案内されます。
さっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して着席すると、味の種類を尋ねられます。
ここは気になるでお願いしてみます。
丁寧なオペレーションと和え玉で、回転は少し遅めなようです。
給水器で汲んだお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製中華そば1,500yen
中華そば1,000yen
焼豚中華そば1,600yen
中華つけそば1,100yen
金目鯛つけそば1,100yen
貝出汁つけそば1,100yen

お店の情報

訪問日2023年10月22日
店名麺庵 利休
住所〒113-0033 東京都文京区本郷4-3-2
最寄り駅本郷三丁目駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00
定休日無休

中華そば(塩)

11分ほどして着丼。

クラシカルなラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
動物系の旨味をメインに軽く魚介を感じます。
旨味どっぷり身体に沁み渡る味わいに、気持ちが安らぎます。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、適度なコシを楽しめます。
しっかりとスープを纏って、啜りやすさがあります。

豚チャーシューが2枚入っています。
スライスされたバラのロールタイプで、軟らかく滲むような脂がよい塩梅です。
メンマは浅漬けなのようなシャキシャキ感が特徴的で、かなり好みのスタイルでした。
刻みネギの風味もスープによくマッチしています。

評価

旨味どっぷり気持ちが安らぐ一杯でした。

★★★★★[95]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば(塩)
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、フライドオニオン、海苔