醤油そば@なすや(大門駅) ★★★★☆

なすや

今回は大門駅。2022年9月オープンの新店です。
間借り営業で移転を繰り返しているお店が大門に移転オープン。
これまで何度かtryするもなかなか訪問できず。。ようやくタイミングで向かってみることに。

2022年302杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って大門駅を目指します。
到着すると、A6出口を出て右にぐるりと進みます。
そのまま少し歩いて、右に折れると到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
ワイン酒場 Piccoloの間借りという事で、地下に降ります。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
店主さんはワンオペということで、手が空くまで少し待ちます。
メニューは醤油そば、塩そば、焼豚そば(醤油)、焼豚そば(塩)のラインアップとなっています。
どちらにするか悩みますが、ここは先頭の醤油そばをお願いします。
支払いを済ませると、空いているカウンター席を陣取ります。

荷物を置いて着席します。
12時10分頃到着で、店内は先客が5名程という状態でした。
別に用意されたウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油そば900yen
塩そば900yen
焼豚そば(醤油)1,300yen
焼豚そば(塩)1,300yen

お店の情報

訪問日2022年10月20日
店名なすや
住所〒105-0012 東京都港区芝大門1-11-9 ライオンズマンション芝公園 B1F Pìccolo内
最寄り駅大門駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30
定休日土曜日、日曜日

醤油そば

10分ほどして着丼。

小さな黒のトレーに乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

魚介ベースに野菜を合わせた清湯醤油です。
出汁の旨味に野菜由来の甘味がじわりと口の中に広がります。
穏やかでほっとする味わいですね。

中細のゆる縮れ麺となってます。
つるもち感のある麺で、みずみずしい食感がいいですね。
スープとの相性もよく、啜り心地がとてもよいです。

豚チャーシューが2枚入っています。
みしっとやや硬めで癖も感じますが、スープと一緒に頂くとよい塩梅になりますね。
メンマと山クラゲのコリコリコンビはそれぞれ絶妙な食感を楽しめます。
ラーメンには珍しい玉子焼きは甘いタイプで、スープとともに甘々のため甘くない方が好みと感じました。

評価

甘味やわらか余韻に浸れる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油そば
料金900yen:先会計:現金決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:魚介野菜
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、玉子焼き、メンマ、ナルト、山クラゲ、青菜、刻みネギ