味噌担々麺(清湯)@てんせんめん(虎ノ門ヒルズ駅) ★★★★☆

在宅勤務と出勤が混じると、ちょっと生活リズムが狂いますね。。
一定の生活リズムの方が動きやすいな。。

というわけでメンラーですw

今回は虎ノ門ヒルズ駅。2020年6月オープンの新店です。
中華そば 勝本の新ブランドが虎ノ門ヒルズにオープン。
味噌担々麺専門店とのことで、気になって向かってみることに。

2020年158杯目

東京メトロ銀座線に乗って虎ノ門駅を目指します。
最寄り駅は虎ノ門ヒルズ駅ですが、虎ノ門駅でもまったく問題ありません。
到着すると、B4出口を出てすぐに虎ノ門ヒルズビジネスタワーに到着です。

味噌担々麺(清湯)@てんせんめん:虎ノ門ビジネスタワー

フロアマップを確認すると、お店はB1Fにあるようです。
昇降なくたどり着けそうですね。

味噌担々麺(清湯)@てんせんめん:外観

少し歩くと、すぐに発見できました。

味噌担々麺(清湯)@てんせんめん:メニューボード

メニューをちら見して、店内へ。
店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフに空いているカウンター席に案内されます。
コロナ対策で1席離して座るようですね。
着席可能な席に着席すると、お水が運ばれてきます。

味噌担々麺(清湯)@てんせんめん:メニュー

メニューは味噌担々麺(清湯)味噌担々麺(濃厚)のツートップ体制となっています。
デフォルトから1,000yenオーバーと高級志向なようですね。

味噌担々麺(清湯)@てんせんめん:蘊蓄

てんせんめんは点・線・面という意味だったんですね。
選択肢がないため、自ずと味噌担々麺(清湯)をお願いします。
スタッフにパクチーの有無を尋ねられますが、もちろんはいとお願いします。

味噌担々麺(清湯)@てんせんめん:卓上

18時55分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
けっきょく終始私のみでしたが、周りも人影はまばらなため、致し方ないですね。
お水で一息つきながら静かに待ちます。

ラインアップ

  • 味噌担々麺(清湯)…1,000yen
  • 味噌担々麺(濃厚)…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年6月12日
店名てんせんめん
住所〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー B1F
最寄り駅虎ノ門ヒルズ駅、虎ノ門駅
電話番号03-6205-4035
営業時間11:00-21:00
定休日無休

味噌担々麺(清湯)

5分ほどして着丼。
白の桂林丼でやってきました。
ぱっと見は担々麺に見えませんね。
はてさて、いただきます。

味噌担々麺(清湯)@てんせんめん:ビジュアル 味噌担々麺(清湯)@てんせんめん:ビジュアル:トップ 味噌担々麺(清湯)@てんせんめん:ビジュアル:サイド

スープ

醤油ベースの担々麺です。
担々麺ですが、清湯スープということにびっくりですね。
澄んだスープを掬うと洋風な清湯醤油のような味わいで、肉味噌を崩すと徐々に清湯味噌に変わっていきます。
旨味と共にじわじわと辛味も広がって、新しい担々麺を感じることができました。

細麺のストレートタイプ。
さくしこ感のある麺で、軽快な啜り心地がよいですね。
するすると喉に吸い込まれていきます。

ぱっと見はわかりませんが、肉味噌がたっぷりと潜んでいます。
肉味噌を食べたいがために、ついついレンゲが進んでしまいます。
白髪ネギはたっぷり入って食感アクセントに、パクチーは香りアクセントになりますね。

次回は濃厚を食べてみたいです。

評価

驚きのある新しい一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー味噌担々麺(清湯)
料金1,000yen:後会計
スープ担々麺:醤油:辛
細麺:ストレート
肉味噌、パクチー、白髪ネギ、摺り胡麻