塩そば@麺屋クズ 荻窪本店(荻窪駅) ★★★★☆

本日も事務作業。。
やっぱり欲しい。。

というわけでメンラーですw

今回は浅草駅。2020年1年オープンの新店です。
HIPHOPアーティストであるt-Aceさんがプロデュースするお店が荻窪にオープン。
印象的な店名もあり、どんなラーメンが食べられるのか気になって向かってみることに。

2020年18杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って荻窪駅を目指します。
到着すると、南口を出て南口仲通りに出ます。
南口仲通りをすたこら歩くと到着です。

塩そば@麺屋クズ 荻窪本店:外観

無事に営業中でした。
やはり印象的な店名ですね。
外は寒いため、さっと店内へ。

塩そば@麺屋クズ 荻窪本店:券売機1

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは塩そば塩つけそば濃厚塩そば醤油そばのラインアップとなっおり、特製のクズネギネギチャーシューが選べるようですね。

塩そば@麺屋クズ 荻窪本店:券売機2

若干悩むも、デフォルトと思しき塩そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

塩そば@麺屋クズ 荻窪本店:オプション

18時40分頃到着で店内は先客はなしという状態でした。
ですが、私が着席すると続々と来店があり、席が埋まります。

塩そば@麺屋クズ 荻窪本店:卓上

たまたまの間のタイミングだったんですかね。
お腹を空かせてゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • クズ塩そば…1,000yen
  • 塩そば…750yen
  • ネギチャーシュー塩…1,200yen
  • ネギ塩そば…950yen
  • クズ塩つけそば…1,050yen
  • 塩つけそば…800yen
  • ネギチャーシュー塩つけ…1,250yen
  • ネギ塩つけそば…1,00yen
  • 濃厚塩そば…850yen
  • 醤油そば…750yen

お店の情報

訪問日2020年1月20日
店名麺屋クズ 荻窪本店
住所〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-23-12
最寄り駅荻窪駅
電話番号03-3392-4407
営業時間11:30-23:30
定休日無休

塩そば

5分ほどして着丼。
筋の入った高台丼でやってきました。
手書き風の雷紋が味のある丼ですね。
ではでは、いただきます。

塩そば@麺屋クズ 荻窪本店:ビジュアル 塩そば@麺屋クズ 荻窪本店:ビジュアル:トップ 塩そば@麺屋クズ 荻窪本店:ビジュアル:サイド

スープ

鶏豚の動物ベースの清湯塩です。
クリアなビジュアル通りあっさりですが、かなりの旨味が広がりますね。
浮いている背脂のコク効果もありそうですが、もっと入っていてもいいかもしれません。

中太麺の平打ち縮れタイプ。
ぷるもち感のある麺で、スープとの絡みがいいですね。
もちっと心地よく吸い込まれていきます。

豚チャーシューはほぐれる軟らかさの1枚が入っています。
味の染み具合もいいですね。
残る具は普通ですが、ザクっとした食感の残った鬼おろしが光りますね。

後半は卓上の胡麻と辛胡麻?をお試し、
胡麻は香ばしくて間違いないですが、辛胡麻?はけっこうな辛味が広がりますね。

評価

あっさりも旨味広がる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー塩そば
料金750yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:動物
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、ナルト、刻み青ネギ、鬼おろし、海苔