淡麗らーめん@麺屋 五常 新橋店(新橋駅) ★★★☆☆

麺屋 五常 新橋店

今回は新橋駅。2021年3月のオープンの新店です。
ラーメン環2家 蒲田店からのはしごになります。
手打ちそば 石月をルーツとするラーメン屋が新橋にオープン。
詳細はわからずも、なんとなく向かってみますよ。

2021年96杯目

JR京浜東北線に乗って新橋駅を目指します。
到着すると、日比谷口を出てニュー新橋ビルに到着です。

久しぶりのニュー新橋ビルのため、フロアマップでお店の位置を確認します。
新店のためか、まだお店が掲載されていないようで、自力で探してみることにします。

関内をぐるぐる回っていると、ようやくお店を発見することができました。
なんとなく閉店の雰囲気がありましたが、まだ営業中とのことで店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
まずは受付まで向かいます。
メニューは淡麗らーめん、旨辛らーめん、淡麗つけ麺、濃厚つけ麺、旨辛つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで煮玉子、角煮、五常が選べるようです。
若干どれするか悩みますが、ここはデフォルトの淡麗らーめんをお願いします。
支払いを済ませると、スタッフに空いているテーブル席へ案内されます。

最初は2名用テーブルに着席しようとしたのですが、広く使ってくださいと4名用テーブルに荷物を置いて着席します。
19時5分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
広々としてよいのですが、かなりの寂しさを感じますね。
とりあず汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
淡麗らーめん900yen
淡麗煮玉子らーめん1,000yen
淡麗角煮らーめん1,200yen
淡麗五常らーめん1,200yen
旨辛らーめん950yen
旨辛煮玉子らーめん1,050yen
旨辛角煮らーめん1,250yen
旨辛五常らーめん1,250yen
淡麗つけ麺900yen
淡麗煮玉子つけ麺1,000yen
淡麗角煮つけ麺1,200yen
淡麗五常つけ麺1,200yen
濃厚つけ麺950yen
濃厚煮玉子つけ麺1,050yen
濃厚角煮つけ麺1,250yen
濃厚五常つけ麺1,250yen
旨辛つけ麺1,000yen
旨辛煮玉子つけ麺1,100yen
旨辛角煮つけ麺1,300yen
旨辛五常つけ麺1,300yen

お店の情報

訪問日2021年4月1日
店名麺屋 五常 新橋店
住所〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
最寄り駅新橋駅
電話番号03-6807-3907
営業時間11:30-17:00(L.O.16:30)/17:00-22:00(L.O.21:00)
定休日土曜日、日曜日、祝日

淡麗らーめん

6分ほどして着丼。

和を感じる多用丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
豚骨の下支えに、節系のビターな旨味が強いですね。
江戸前そばのそばつゆがコンセプトになっていることもあって、甘めの味わいは近しいものがあります。

太の縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、みずみずしい啜り心地を楽しめます。

豚チャーシューが1枚入っています。
かなり大きく分厚いもので角煮レベルですね。
軟らかく肉々しい感じを楽しめます。
メンマはコリコリ感が強いもので、かなりのアクセントになります。
それ以外は何か物足りないものがありますね。。

終盤は卓上の七味唐辛子をお試し。
やはり、甘めのスープに合いますね。

評価

魚介深まる一杯でした。

★★★☆☆[60]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー淡麗らーめん
料金900yen:先会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、刻み海苔、柚子皮