昔なつかしい東京ラーメン@Turandot 臥龍居(赤坂駅) ★★★★☆

ランチで訪問したお店のセットが思いの外ボリューミー。
満足感大過ぎます。

というわけでメンラーですw

今回は赤坂駅。2011年オープンのお店です。
麺屋らんまるからのはしごになります。
中華の名店Turandot 臥龍居がコロナの影響を受けて、縮小営業を開始。
ランチタイムにラーメンを提供とのことで、気になりMAXで向かってみることに。

2020年95杯目

JR京浜東北線を乗り継いで、東京メトロ千代田線に乗って赤坂駅を目指します。
最寄り駅は赤坂駅ですが、六本木駅との中間のため六本木駅からも向かえます。
到着すると、A7出口を出て赤坂通りを南下します。
ナチュラルローソン 赤坂通店を左に折れて少し歩くと到着です。

昔なつかしい東京ラーメン@Turandot 臥龍居:外観

無事に営業中でした。
ラーメンが提供されていることを確認して店内へ。

昔なつかしい東京ラーメン@Turandot 臥龍居:メニュー

もとい、店頭で注文をするようです。
メニューは昔なつかしい東京ラーメンビリっと辛い担々麺のツートップ体制となっています。
どちらも興味深いメニューですが、基本と思われる昔なつかしい東京ラーメンをお願いします。
支払いを済ませると、スタッフに店内とテラスの好きな席へどぞうぞと促されれます。

昔なつかしい東京ラーメン@Turandot 臥龍居:テラス席

この日は天気もよく、開放的なテラス席を陣取ることに。
解放感があって、ほんと気持ちい席ですね。
外でラーメンを食べるのはラーフェス以外では初です。

昔なつかしい東京ラーメン@Turandot 臥龍居:カスター

テラス席には受け渡し口があり、そこにカスターが配置されているようです。
13時55分頃到着で、テラス席は先客が1名という状態でした。
店内はわかりませんが、少しは居たようです。
とりあえずお水を汲んで、日向ぼっこを満喫しながら待ちます。

ラインアップ

  • 煮干中華そば…780yen
  • 濃厚煮干そば…800yen
  • 汁なし担々麺…800yen
  • 油そば…780yen

お店の情報

訪問日2020年4月4日
店名Turandot 臥龍居
住所〒107-0052 東京都港区赤坂6-16-10 Y’s CROSS ROAD 1,2F
最寄り駅赤坂駅、六本木駅
電話番号03-3568-7190
営業時間9:00-14:30(L.O.)/17:30-22:00(L.O.)、[土日祝]9:00-21:00(L.O.)
定休日無休
営業時間は当面の間 9:00-15:00、[土日祝]11:00-17:00

昔なつかしい東京ラーメン

4分ほどして着丼。
支払い時に受け取った番号で呼ばれ、受け渡し口まで取りに行きます。
王道のビジュアルに、深緑の受け皿がいい雰囲気ですね。
さっそく、いただきます。

昔なつかしい東京ラーメン@Turandot 臥龍居:ビジュアル 昔なつかしい東京ラーメン@Turandot 臥龍居:ビジュアル:トップ 昔なつかしい東京ラーメン@Turandot 臥龍居:ビジュアル:サイド

スープ

茶色に煌めく動物ベースな清湯醤油です。
王道THEラーメンなビジュアルですが、昔ながらとは一味違いますね。
味わいも去ることながら香味がたまらなく、ぐいぐいとレンゲが進んでしまいます。

中細麺のストレートタイプ。
ちゅるもち感のある軟らかめの麺で、食べやすい仕様ですね。
それでいてしなやかなナイス啜り心地です。

豚チャーシューは薄いながらも、じゅわっと旨味が溢れる2枚が入っています。
味玉とろんと半熟半熟具合がよく、メンマの小気味よいコリコリ感と味付けもいいですね。

終盤はカスターから胡椒をお試し。
安定の相性で、さらにレンゲが進みますね。

評価

王道を踏襲するも新鮮な一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー昔なつかしい東京ラーメン
料金780yen:後会計
スープ1,000yen:先会計
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、岩海苔、柚子皮