ポルチーニ醤油らぁ麺@入鹿TOKYO(六本木駅) ★★★★★

入鹿TOKYO

今回は六本木駅。2021年10月オープンの新店です。
東久留米のIRUCA-Tokyo-が六本木に2号店をオープン。
これはかなり気になって、さっそく向かってみますよ。

2021年297杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って六本木駅を目指します。
到着すると、7番出口を出て左に進みます。
すぐに右に折れると到着です。

駅からは近く、あっという間に到着することができました。
17時45分頃到着で、店頭には8名の行列が発生していました。
すかさず末尾に接続します。
先頭4名は椅子に座って待つことができるようですね。
定刻を少し過ぎると、スタッフが現れ開店の運びとなります。
店内の席は8名のようで、1回店目には間に合わず。
椅子に座って待ちます。
開店から16分程待つと、スタッフが現れ店内へ案内されます。
そのまま店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは柚子塩らぁ麺、ポルチーニ醤油らぁ麺、塩らぁ麺、醤油らぁ麺のラインアップとなっています。
どちらにするか悩みますが、東久留米では柚子塩を食したため、もう一つの看板メニューであるポルチーニ醤油らぁ麺をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

カウンターに食券を置いて着席します。
カウンター席はすべてお店オリジナルのアクリル板が設置されています。
入店時には1回店目のラストの客のメニューが提供されていたため、時間的にはちょうどよかったかもしれません。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
柚子塩らぁ麺980yen
塩らぁ麺920yen
ポルチーニ醤油らぁ麺980yen
醤油らぁ麺920yen

お店の情報

訪問日2021年10月14日
店名入鹿TOKYO
住所〒106-0032 東京都港区六本木4-12-12
最寄り駅六本木駅
電話番号03-5786-0029
営業時間11:00-15:00/18:00-21:00、[日]11:00-15:00
定休日月曜日

ポルチーニ醤油らぁ麺

6分ほどして着丼。

店名入りの丼でやってきました。
美しい麺線がそそりますね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
名古屋コーチン、鹿児島黒豚、伊勢海老、ムール貝を使ったという出汁は、口の中に目一杯旨味が広がります。
盤石の旨味にレンゲが止まりませんね。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、歯切れのよさとコシの一体感がたまりません。
スープともしっかりマッチするnice麺です。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューは柚子胡椒が香り、ぷりっとした食感がたまりません。
豚チャーシューはやや硬いですが、旨味は十分ですね。
メンマはコリっと味付けも丁寧で。九条ネギの香りも映えます。

中盤は厚切りベーコンの上に乗った山の幸ペーストを溶かし入れます。
トリュフと数種のキノコを使ったペーストとのこと。
これが相性抜群で旨味が倍増しますね。

評価

盤石の旨味が口一杯に広がる一杯でした。

★★★★★[95]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューポルチーニ醤油らぁ麺
料金980yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、厚切りベーコン、メンマ、細切り青ネギ、森の幸ペースト