元祖竹岡式ラーメン@元祖竹岡式ラーメン 竹福(三田駅) ★★★★☆

元祖竹岡式ラーメン 竹福

今回は三田駅。2021年5月オープンの新店です。
竹岡式ラーメンを提供するお店が三田にオープン。
今年は竹岡式ラーメンを食す機会が多い気がしますね。
気になってオープン当日に向かってみることに。

2021年155杯目

JR山手線に乗って田町駅を目指します。
最寄り駅は三田駅ですが、田町駅でも全く問題ありません。
到着すると、西口を出てデッキから慶応仲通り商店街を進みます。
慶応仲通り商店街をしばらく歩いて、路地に入っていくと到着です。

駅からは遠いわけではないですが、立地柄少々見つけ辛いですね。
この特徴的な立地には記憶を辿ると、移転した五瞭の跡地ですね。
営業中の札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは元祖竹岡式ラーメン、元祖竹岡式チャーシューメン、元祖竹岡式メンマラーメン、元祖竹岡式のりラーメンのラインアップとなっています。
メニューはいろいろあれど、やはりここはデフォルトの元祖竹岡式ラーメンをポチっとな。
お供に小ライスと、押せてしまうアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
18時5分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
アレは3種類から選べるようで、赤い星が付いているアレにしてみました。
冷えたアレに幸せを感じつつ待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
元祖竹岡式ラーメン880yen
元祖竹岡式チャーシューメン1,210yen
元祖竹岡式メンマラーメン990yen
元祖竹岡式のりラーメン990yen

お店の情報

訪問日2021年5月24日
店名元祖竹岡式ラーメン 竹福
住所〒108-0014 東京都港区芝5-24-7 ハウス花田Ⅱ
最寄り駅三田駅、田町駅
電話番号03-5232-1550
営業時間11:00-14:30/17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日日曜日

元祖竹岡式ラーメン

10分ほどして着丼。

銀の受皿に乗ってやってきました。
クラシカルなラーメン鉢も元祖を意識している感が漂います。
はてさて、いただきます。

スープ

濃い褐色をした醤油です。
煮豚のタレにお湯を加えた、ちょいショッパーなスープがそそりますね。
若干若い感じもしますが、しっかり竹岡式を楽しめます。

中細の縮れ麺となっています。
するすこ感のある麺で、スープをしっかりと纏います。
都一の乾麺を炭火で茹で上げているところもポイントですね。

豚チャーシューが3枚入っています。
厚く醤油ダレを纏った煮豚はショッパーな味わいで、元祖に近しいですね。
やや赤身が多めで、デフォルトでも食べ応えがあります。
メンマはサクコリ感を、刻みタマネギはシャキっと安定の清涼感ですね。
もう少し微塵切りだと、より元祖に近づく気がします。

評価

ショッパンチがたまらない一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー元祖竹岡式ラーメン
料金880yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:竹岡式ラーメン
中細麺:縮れ:乾麺
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、海苔

小ライス

本体の後にやってきました。

小とありますが、量はそれなりに入っています。
チャーシューのお供に、何かとあってよかったと思える一品です。

メニューの情報

メニュー小ライス
料金50yen:先会計:券売機:現金決済