牛骨白湯 並(コムタン)@五瞭(三田駅) ★★★★☆

2019年300杯目

一旦は喉の調子がよくなったと思いましたが、、
やっぱりそんなによくなかったですね。。

というわけでメンラーですw

今回は三田駅。10月オープンの新店です。
新潟ラーメン なおじ 新橋店からのはしごになりますw
牛骨を使ったラーメンを提供するお店が三田にオープン。
店主さんは銀座篝とえびそば一幻での修行とのこと。
なんとなく楽しみ度がアップしますね。
営業時間も長く、新橋からも向かいやすかったため、セットで向かってみますよ。
都営地下鉄浅草線に乗って三田駅を目指します。
到着すると、A3出口を出て桜田通り方面へ進みます。
慶応中通り商店街にてgoogle mapで住所を検索すると、ピンがブロックの真ん中に。。
どうやって行くのかよくわからかったため、ブロックをぐるりする作戦に出ます。
慎重にぐるりすると中に入る路地があり、少し奥にてやっと到着です。

牛骨白湯 並(コムタン)@五瞭:外観

ちょっと、いやけっこうわかりにくい立地ですね。。
三田駅側からぐるりすれば近かったようです。
ぐるり作戦ハマらずw

牛骨白湯 並(コムタン)@五瞭:営業時間

長めの営業時間が頼りになります。
何やらハヤシライスも気になりますね。

牛骨白湯 並(コムタン)@五瞭:メニュー

なんとなくメニューを確認しながら店内へ。

牛骨白湯 並(コムタン)@五瞭:券売機

券売機は牛骨白湯(コムタン)のみのラインアップ。
組み合わせでサイズがから選べるようです。
牛骨白湯(ユッケジャン)、店頭の牛骨清湯は店頭に合った通り未提供となっています。
実質選択肢は一つとなりますが、下の方にお好み拉麺+ミニハヤシライスがあったためそちらをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、空いているカウンター席を案内されます。

牛骨白湯 並(コムタン)@五瞭:卓上

お水とおしぼり、お箸が整った席に着席します。
実質メニューが1種類のため、お好み拉麺は何も尋ねられませんでした。
19時50分頃到着で店内は先客が1名という状態でした。
店内は明るく雰囲気がよく、静かに時が流れます。
ハヤシライスも楽しみしつつ待ちます。

4分ほどして着丼。

白の受け皿に乗ってやってきました。
着丼するとスタッフから卓上調味料の説明があります。
シンプルな切立丼が映える、篝っぽさがないとも言えないビジュアルですね。
ではでは、いただきます。

牛骨白湯 並(コムタン)@五瞭:ビジュアル 牛骨白湯 並(コムタン)@五瞭:ビジュアル:トップ 牛骨白湯 並(コムタン)@五瞭:ビジュアル:サイド
スープ

白濁した牛白湯塩です。
牛骨の旨味が溶け出したスープは、さらりとならではの味わいを楽しめますね。
焼肉店で経験がものを言っているようです。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺でしなやかなコシがありますね。
するすると心地よく啜れます。

牛そぼろはスープと麺と絡めながら頂けますが、穴あきレンゲが欲しいところです。
レンコン、キャベツは食感が楽しく、コムタンスープに合いますね。
ほうれん草はごま油で和えたナムル?のようになっおり、フライドオニオンと共に香味がアクセントになります。

終盤は卓上の黒七味、黒胡椒をお試し。
どちらもキリっとした味変にとなり、スープにハマりますね。
特に黒七味は好みの味変でした。

ミニハヤシライス

ラーメンを食べている途中に着丼します。
ミニにしてはけっこうなボリュームで、ちょっとびっくりします。

ミニハヤシライス単品の販売はありませんが、実質370yenでこのボリュームはすごいですね。
デミグラスソースたっぷり、牛肉たっぷりでうまうまです。
ボリュームがあってもペロリと頂けました。

コムタンうまたんな一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー牛骨白湯 並(コムタン)
料金830yen:先会計:券売機
スープ塩:白湯塩:牛白湯
中細麺:ストレート
牛そぼろ、味付玉子半分、レンコン、キャベツ、ほうれん草ナムル、フライドオニオン
メニューお好み拉麺+ミニハヤシライス
料金1,200yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年10月17日
店名五瞭
住所〒108-0014 東京都港区芝5-24-7 ハウス花田2
最寄り駅三田駅、田町駅
電話番号03-6722-6111
営業時間11:00-23:30(L.O.23:00)
定休日日曜日、祝日