純生白湯鶏そば@鶏そば炭や 新橋店(新橋駅) ★★★★☆

鶏そば炭や 新橋店

今回は新橋駅。2024年2月オープンの新店です。
茨城の南石下にある鶏そば 炭やが都内は新橋に進出。
気になって向かってみることに。

2024年40杯目

東京メトロ銀座線に乗って新橋駅を目指します。
到着すると、6番出口を経由して日比谷口を出ます。
日比谷口から左に柳通りを少し歩くと到着です。

駅からはあっという間で、さくっと到着することができました。
ニュー新橋ビルですが、柳通りに面しているので行きやすいですね。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは特製炭焼鶏そば、純生白湯鶏そば、炭焼餃子入 純生白湯鶏そばのラインアップとなっています。
どれにするかかなり悩ましいですが、シンプルデフォルトの純生白湯鶏そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて着席します。
橋のカウンターは切れ込んでおり、かなり狭いですね。。
19時20分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製炭焼鶏そば1,200yen
純生白湯鶏そば900yen
炭焼餃子入 純生白湯鶏そば1,100yen

お店の情報

訪問日2024年2月8日
店名鶏そば炭や 新橋店
住所〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F 120号
最寄り駅新橋駅
電話番号03-6206-1200
営業時間10:30-23:00
定休日無休

純生白湯鶏そば

9分ほどして着丼。

ごつごつとした黒の高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
鶏の旨味に溢れた味わいですが、どこか既視感がありますね。
これはやはり炭焼を入れるべきだったと後悔が過ぎります。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、加水高めの食感がよいですね。
スープとしっかりと纏ってくれます。

鶏チャーシューが1枚ずつ入っています。
炙りが入っており、しっとりむっちりな肉感を楽しめます。
メンマは適度なコリコリ感がよいですね。
白髪ネギのシャキ感も安定の相性です。

終盤は卓上の柚子胡椒と、黒七味をお試し。
単品では黒七味が圧倒的に合うと感じました。

評価

炭焼にするべきだったと後悔した杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー純生白湯鶏そば
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:塩:動物:鶏:鶏白湯
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、白髪ネギ