さらりとしたタナニボ@麺処 たなか笑店(西武柳沢駅) ★★★★☆

麺処 たなか笑店

今回は西武柳沢駅。2021年3月のオープンの新店です。
カッパグループを経験した店主さんが、西武柳沢にお店をオープン。
タイミングが合わず遅くなってしまいましたが、向かってみることに。
※現在は「たなか青空笑店」に店名が変更になったようです。

2021年97杯目

西武新宿線に乗って西武柳沢駅を目指します。
到着すると、南口を出て左に線路沿いに進みます。
そのまま伏見稲荷通りを越えて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

入店すると靴箱が設置されており、靴を脱いで上がるスタイルのようです。
さっと靴を脱いで、上がります。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、店主さんがメニューを説明してくれました。
メニューはタナニボがメインに、限定のさらりとしたタナニボのラインアップとなっています。
ここはデフォルトかなと思いましたが、ネーミングセンスが気になってさらりとしたタナニボをお願いします。

店主さんはワンオペのため、空いたタイミングで先に支払いを済ませます。
18時5分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
ほんわかとした雰囲気の店内が落ち着きますね。
靴を脱いでいることもあり、寛ぎ気分で待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
タナニボ800yen
さらりとしたタナニボ800yen

お店の情報

訪問日2021年4月2日
店名麺処 たなか笑店
住所〒202-0021 東京都西東京市東伏見1-1-18
最寄り駅西武柳沢駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:30-21:00(L.O.20:45)
定休日木曜日

さらりとしたタナニボ

8分ほどして着丼。

オレンジ色がポップな、店名入りのラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに煮干しや乾物を合わせた清湯醤油です。
鶏の旨みが底にあり、和やかに煮干しを楽しめる味わいですね。
角なく丸い旨味が、さらりと身体に入り込みます。

中太の縮れ麺となっています。
するしこ感のある麺で、ざらっとした食感楽しいですね。
絶妙な縮れ具合がスープによく絡みます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはふわっと、豚チャーシューはむちっと、どちらも軟らかですね。
味付けもよく、噛み締める旨さがあります。
三つ葉、ばら海苔はそれぞれ風味がアクセントになります。

後半は別皿で提供された、ライムを試し。
ラーメン屋では意外にライムは少ない気がしますが、ほのかに柑橘の爽やかな清涼感が広がります。
もともと淡麗なため、劇的味変ではありませんが、程よい味変となりました。

評価

和やかに煮干し広がる一杯でした。

★★★★☆[90]

次回はデフォルトのタナニボですね。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューさらりとしたタナニボ
料金800yen:先会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介:煮干し
中太麺:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、三つ葉、刻み紫タマネギ、ばら海苔