正油@らーめん わかつ(保谷駅) ★★★☆☆

2019年128杯目

今日は1日OPPが付きまとう一日でした。
なぜこんなことに。。

というわけでメンラーですw

今回は保谷駅。2月オープンのお店です。
IRUCA-Tokyo-からのはしごになりますw
まだまだお腹は余裕だったため、近辺で行き損ねていたお店を思い出して向かってみます。
店主はラーメン二郎仙川店の出身とのことですが、作るラーメンは間逆とのことで気になっていました。
GW臨時休業が頭にチラつきますが、西武池袋線に乗って保谷駅を目指します。
到着すると南口を出て、ひばりヶ丘方面に向かって歩くと到着です。

正油@らーめん わかつ:外観

発見するのに苦労し、1回は通り過ぎてしまいました。
通りのシャッターに諦めムードが漂いましたが、グランドハイム2番街の奥にひっそり営業していました。
目印はグランドハイム2番街としたほうがよさそうです。

正油@らーめん わかつ:営業時間

訪問日は木曜日でしたが、祝日のためランチ営業のみ。

正油@らーめん わかつ:臨時休業

GWのため翌日以降は臨時休業だったようですね。
GWは休業しているお店も多いため、営業しててほっとしましたw
というわけで店内へ。

正油@らーめん わかつ:券売機

券売機は正油味玉醤油正油チャーシュー特製正油正油を中心としたレパートリーで湾トップ体制ですね。
ここは悩むことなくデフォルトの正油をポチっとな。

正油@らーめん わかつ:卓上

12時20分頃到着で店内は私を入れて1名のみ。
その後貸しきり状態となり、なんとなくさみしいを感じつつ待ちます。

5分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。

正油@らーめん わかつ:ビジュアル 正油@らーめん わかつ:ビジュアル:トップ 正油@らーめん わかつ:ビジュアル:サイド
スープ

鶏ベースの生姜の香味を感じる清湯醤油です。
王道の鶏ガラが効いたノスタルジックな味わいですね。
カエシ強めで、わずかな生姜感が素敵な塩梅。

中太麺の縮れタイプ。
やや硬めな気もしますが、ぷりぷりしこしこな弾力を備えたナイス麺ですね。
ほんと啜り心地が楽しく、麺自体がうまいです。

豚チャーシューが肩ロースが2枚入っています。
切り置きで少しパサっとしているとこが残念な気がします。
角切り豚チャーシューはゴロゴロと入っており、こちらのほうが食べやすいですね。
水菜はたっぷり入ってシャキシャキ感を演出してくれます。
刻みタマネギも同じくですが、水菜効果でインパクトが薄いですね。

カエシが香ばしい一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー正油
料金700yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、角切り豚チャーシュー、水菜、刻みタマネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年5月2日
店名らーめん わかつ
住所〒202-0012 東京都西東京市東町3-11-2
最寄り駅保谷駅
電話番号不明
営業時間12:00-14:00/18:00-21:00、[日祝]12:00-15:00
定休日月曜日