煮干わんたんめん@寿製麺よしかわ 保谷店(西武柳沢駅) ★★★★☆

2019年278杯目

またしてもOPPに悩まされる一日でした。。
久々に途中下車してしまいました。。

というわけでメンラーですw

今回は西武柳沢駅。9月オープンの新店です。
北上尾の名店であるよしかわが都内に5号店をオープン。
北上尾の本店と西台駅前店は経験済みですが、何回でも行きたいお店なので訪問を決意。
ですが、昼営業のみのため、タイミングが合わずにいました。
なんとか予定を入れることができため、ようやく向かってみますよ。
西武新宿線に乗って西武柳沢駅を目指します。
到着すると、北口を出て榎ノ木通りを進みます。
新青梅街道まで抜けてさらに歩くと到着です。

煮干わんたんめん@寿製麺よしかわ 保谷店:外観

わりと距離がありましたね。

煮干わんたんめん@寿製麺よしかわ 保谷店:営業時間

最近はちゃんと営業していることに安堵感を覚えますw
営業時間が昼営業となると行くタイミングが限られてしまって大変です。
ささっと店内へ。

煮干わんたんめん@寿製麺よしかわ 保谷店:券売機

券売機は煮干わんたんめん地鶏わんたんめん牡蠣そば中農煮干そば牡蠣のつけそばのラインアップ。
牡蠣そば特製も選択できるようです。
万札しかなかったため、隣の両替機で両替を行いますが、なぜか千円札が5枚しか出てきません。
五千円札を入れたのかもしれないと一旦納得します。
過去には煮干そば 白醤油、牡蠣そばを食したことがあるため、左端上段の原点である煮干わんたんめんをポチっとな。
よしかわといえば鮮魚ということで、併せていわし丼をポチります。
食券を取り出すと、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

煮干わんたんめん@寿製麺よしかわ 保谷店:卓上

13時15分頃到着で店内は8、9割程度席が埋まった状態でした。
この日はあまり時間がなかったため、すんなり入れてい一安心。
待っている間に両替機を見ると赤色のランプが点滅しており、もしかして故障かと思い、両替が正しくできていないかもしれないことをスタッフに伝えます。
スタッフに確認してもらうと、エラーとなっており、両替できていなかったとのこと。
危うく納得して終わるところでしたが、申告してよかったです。
一安心して待ちます。

7分ほどして着丼。

先にいわし丼がやってきます。
すこし間が空いて、よく見かける柄の高台丼やってきました。
さっそく、いただきます。

煮干わんたんめん@寿製麺よしかわ 保谷店:ビジュアル 煮干わんたんめん@寿製麺よしかわ 保谷店:ビジュアル:トップ 煮干わんたんめん@寿製麺よしかわ 保谷店:ビジュアル:サイド
スープ

淡麗な煮干しの清湯醤油です。
焼けたような香ばしい煮干しの香りと旨味が突き抜けますね。
全てのバランスがよくすんなりと身体に入っていきます。

中細麺のストレートタイプ。
さくしこな食感でリズミカルに頂けます。
あっという間に麺がなくなっていまいますね。

鶏チャーシューがごろごろと、豚チャーシューも3枚入っています。
鶏チャーシューははややぱさつきを感じますが、豚チャーシューは2種類の部位でむちうまです。
肉ワンタンは小ぶりながらも3個入っています。
ごま油の香味を伴ってちゅるうまです。
刻みタマネギと刻み青ネギの香りとシャキ感も安定の相性ですね。

いわし丼

煮干わんたんめん@寿製麺よしかわ 保谷店:いわし丼

鰯の切り身がてんこ盛りですね。
鮮度がよく、脂も乗っていてうまうまです。
醤油ダレの塩梅も実によいです。
注文して正解の丼ですね。

クリーミー鯛な一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー煮干わんたんめん
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:煮干し:ワンタンメン
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、肉ワンタン、刻みタマネギ、刻み青ネギ
メニューいわし丼
料金450yen:先会計:券売機

お店の情報

訪問日2019年9月30日
店名寿製麺よしかわ 保谷店
住所〒202-0015 東京都西東京市保谷町5-8-15
最寄り駅西武柳沢駅
電話番号090-8476-8609
営業時間11:00-16:00
定休日日曜日、水曜日