鮎ゴトラーメン@鮎ラーメンプラス(虎ノ門ヒルズ駅) ★★★★☆

とある予約がキャンセル可能となったのですが、なんとバウチャーチケットでの返還。。
うまく使えるだろうか。。

というわけでメンラーですw

今回は虎ノ門ヒルズ駅。2020年6月オープンの新店です。
二子玉川発の鮎ラーメンが虎ノ門ヒルズビジネスタワーの虎ノ門横丁に出店。
虎ノ門 勝本訪問時に発見したものの、お腹の具合からはしごは断念。。
改めて向かってみることに。

2020年166杯目

東京メトロ日比谷線に乗って虎ノ門ヒルズ駅を目指します。
到着すると、B3出口を出てすぐに虎ノ門ヒルズビジネスタワーに到着です。

鮎ゴトラーメン@鮎ラーメンプラス:虎ノ門ヒルズビジネスタワー

そのまま3Fに向かうと虎ノ門横丁に到着です。

鮎ゴトラーメン@鮎ラーメンプラス:虎ノ門横丁

全開は整理券を発行する必要がありましたが、今回はすんなり入場できました。

鮎ゴトラーメン@鮎ラーメンプラス:外観

入ってすぐ左手にて到着です。

鮎ゴトラーメン@鮎ラーメンプラス:メニューボード

前回の教訓もあったため、あっさり発見できました。
生牡蠣もメニューにあるんですね。

鮎ゴトラーメン@鮎ラーメンプラス:生牡蠣

店頭のスタッフに声をかけると、空いているカウンター席に案内されます。
とりあえず詰めて一番奥のカウンターに着席します。

鮎ゴトラーメン@鮎ラーメンプラス:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
メニューは鮎ラーメン鮎ゴトラーメンのツートップ体制となっています。
昼と夜でメニューがわかれており、昼は鮎涼ラーメンのみのようです。
二子玉川では鮎ラーメンを食したため、ワンランクアップの鮎ゴトラーメンをお願いします。
ついでのお供に鮎姫ゴハンもお願いします。

鮎ゴトラーメン@鮎ラーメンプラス:卓上

19時頃到着で、店内は先客が2名程となっており、カウンター席は私のみの状態でした。
今年初の鮎を楽しみに静かに待ちます。

ラインアップ

  • 鮎ラーメン…770yen
  • 鮎ゴトラーメン…1,210yen
  • 鮎涼ラーメン…1,320yen

お店の情報

訪問日2020年6月18日
店名鮎ラーメンプラス
住所〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 3F
最寄り駅虎ノ門ヒルズ駅、虎ノ門駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:00-23:00(L.O.22:30)、[土日祝]11:30-15:00/17:00-22:30(L.O.22:00)
定休日無休

鮎ゴトラーメン

6分ほどして着丼。
えんじ色際立つ、和を感じる丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ガラベースに鮎を合わせた清湯塩です。
しっかりしたベースの出汁に鮎がすっとやってきます。
ぐいぐいレンゲが進む、惹きのあるスープですね。

中細麺のストレートタイプ。
もそしこ感のある麺で、優しくスープに絡みます。
もそっと控えめな感じがよいです。

焼き鮎が1匹分入っています。
骨が取り除かれており、食べやすくなっています。
個人的に鮎は丸ごと食べたい派ですが、これはこれはいいですね。
香ばしい鮎を堪能できました。

評価

気軽に鮎を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー鮎ゴトラーメン
料金1,210yen:後会計
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中細麺:ストレート
焼き鮎、白髪ネギ、海苔、蓼の葉

鮎姫ゴハン

本体の後にやってきました。

勝手に鮎の炊き込みご飯を想像していましたが、違いました。。
鮎の骨で炊いたご飯に赤カブの漬物が乗っています。
ほんのり鮎味のご飯で、スープのお供にいいですね。
茶漬け風にサラリとといけます。

メニューの情報

メニュー鮎姫ゴハン
料金220yen:後会計