醤油ラーメン@麺屋ざぶとん(草加駅) ★★★★☆

電車内にて、コロナ対策で時折送風されるわけですが、あの風が苦手です。。
あの風にやられそう。。

というわけでメンラーですw

今回は巣鴨駅。2020年1月オープンの新店です。
焼肉 ざぶとんがランチタイムにラーメンの提供を開始。
この日は別に新店に向かっていましたが、まさかの臨休でフラれるはめに。。
そこでヒットしたこちらのお店。
気を取り直して向かってみますよ。

2020年57杯目

東武伊勢崎線に乗って草加駅を目指します。
到着すると、西口を出てロータリーを抜けます。
旧中山道に入って少し歩くと到着です。
セブンイレブン 草加氷川町店を右に折れて、少し歩くと到着でです。

醤油ラーメン@麺屋ざぶとん:外観

1つ前の谷塚駅のアナウンスで、草加駅と勘違いして降りてしまうという痛恨のミスを犯してしまいました。。

醤油ラーメン@麺屋ざぶとん:メニューボード

若干へこみながらも、無事に到着できてよかったです。

醤油ラーメン@麺屋ざぶとん:案内ボード

ランチタイムはミニチャーシュー丼がお得なようですね。
ささっと店内へ。
店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

醤油ラーメン@麺屋ざぶとん:メニュー

メニューは醤油ラーメンのみとなっており、組み合わせで味玉特製が選べるようです。
ここは悩むことなく醤油ラーメンをお願いします。
店頭のアナウンスを忘れてミニ牛スジカレーを注文しようとすると、ランチはミニチャーシュー丼が100yenですよとの声かけ。
お得さには逆らえず、声かけに従ってミニチャーシュー丼もお願いします。

醤油ラーメン@麺屋ざぶとん:卓上

12時40分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
ランチタイムのみ営業もあって、なんだか寂しい気もしますね。
放映されているテレビを見ながら、のんびりと待ちます。

ラインアップ

  • 醤油ラーメン…800yen
  • 味玉醤油ラーメン…900yen
  • 特製醤油ラーメン…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年2月22日
店名麺屋ざぶとん
住所〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2130-4 小松屋ビル 1F
最寄り駅草加駅
電話番号048-929-4989
営業時間11:30-15:00
定休日日曜日、祝日

醤油ラーメン

5分ほどして着丼。
白の鳴門丼でやってきました。
シンプルミニマルなビジュアルですね。
ではでは、いただきます。

醤油ラーメン@麺屋ざぶとん:ビジュアル 醤油ラーメン@麺屋ざぶとん:ビジュアル:トップ 醤油ラーメン@麺屋ざぶとん:ビジュアル:サイド

スープ

地鶏がベースになった鶏清湯醤油です。
比内地鶏などの地鶏を使った鶏出汁に、生揚げ醤油など数種類の醤油をブレンドしたとのこと。
出汁の旨味は十分で、深い醤油を楽しめます。

中細麺のストレートタイプ。
しこしこ感のある麺で、強めのコシがスープに合いますね。

豚チャーシューは低温調理のレアタイプ。
さすが焼肉屋というか、大判で軟うまです。
穂先メンマはじゃぐっと、カイワレもいいですが、もう1品何か薬味があるとよかったかもしれません。

終盤は卓上のブラックペッパーを投入。
ぴりっとした刺激でスープが締まります。

評価

鶏の旨味と深い醤油を味わえる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金800yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ

ミニチャーシュー丼

本体に続いてやってきました。

醤油ラーメン@麺屋ざぶとん:ミニチャーシュー丼

カットされた豚チャーシューに刻みネギが乗ったシンプルなミニチャーシュー丼ですね。
肉の食感とタレの味付けがよい塩梅ですね。
ご飯の量もちょうどよいです。
これが100yenで食べられることに感謝です。

メニューの情報

メニューミニチャーシュー丼
料金250yen:後会計
2020年3月末までは100yenとなります。