しょうゆらーめん@麺屋 なが尾(草加駅) ★★★★★

麺屋 なが尾

今回は草加駅。2021年2月オープンの新店です。
地鶏を使ったラーメンを提供するお店が草加にオープン。
プレオープンを経て、グランドオープンとったようで、タイミングで向かってみることに。

2021年53杯目

東武伊勢崎線に乗って草加駅を目指します。
到着すると、東口を出て草加停車場線を経て産業道路まで進みます。
左に折れて産業道路をしばらく歩くと到着です。

駅からはかなり遠く、徒歩圏内ギリギリといったところでしょうか。
ですが、道のりは難しくなく到着することができました。
開店10分前頃到着で、ポールポジションを獲得することができました。
開店までしばらく待つこととします。
ですが定刻を越えても一向にシャッターが開く様子はなく、後客がやきもきしだします。
私も気になって、引き戸を開いてみるとなんと開いていました。
店内の店主さん?に尋ねてみすると、あと10分程で開店とのことでした。
トラブルか何かは不明でしたが、臨休でないことにとりあえず安堵します。
結果、およそ15分押しで開店の運びとなりました。
案内されて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒してから、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューはしょうゆらーめん、柚子しおらーめん、宮崎辛麺のラインアップとなっています。
宮崎辛麺は夜メニューとなっており、昼の部では注文できないようです。
ここは悩まず、デフォルトのしょうゆらーめんをお願いします。
店頭で長く待ったこともあり、豚丼もお願いしてみます。

開店が押したこともあり、開店時には10名程の並びとなっていました。
店内には営業中の看板があったのですが、使用しないのか気になるところです。
暖かいおしぼりと冷たいお茶に癒されながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
しょうゆらーめん850yen
柚子しおらーめん850yen
宮崎辛麺850yen

お店の情報

訪問日2021年2月14日
店名麺屋 なが尾
住所〒340-0013 埼玉県草加市松江6-13-46 松江マンション 101
最寄り駅草加駅
電話番号048-959-9222
営業時間11:30-14:30/17:00-24:00
※しばらくは11:30-14:30/17:00-20:00となります。
定休日水曜日

しょうゆらーめん

4分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやって来ました。
金のしゃちほこの箸置きがなんかいいですね。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
山形県産最上鴨、鹿児島県産黒さつま鶏、宮崎県産地頭鶏の丸鶏、ガラを使用したスープと、北海道産日高昆布、国内産鰹節、鯖節を使用したスープをブレンドしているとのこと。
それぞれの旨味の重奏に広がり、うまさが突き抜けますね。
醤油のカエシ、鶏油が一瞬濃い気がしますが、出汁とがっちり握手の素晴らしいバランスです。

中細のストレート麺となっています。
ぱつもち感のある麺で、適度なコシと舌触りがよいですね。
しっかりとスープを纏う、滑らかな啜り心地となっています。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが2種類入っています。
鶏はサクッと、豚ロースはしっとり軟らか、豚バラはほろとろな軟らかさを楽しめます。
どのチャーシューもうまうまです。
穂先メンマは適度のカットされており、サクっと食べやすい仕様となっています。
多めの三つ葉の風味アクセント、白髪ネギのシャリっとアクセントも抜かりないですね。
刻み柚子皮のちょっとした風味もちょうどよい塩梅です。

評価

うまさ突き抜ける至極の一杯でした。

★★★★★[100]

柚子しおらーめん、宮崎辛麺も気になりますね。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューしょうゆらーめん
料金850yen:後会計:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、白髪ネギ、刻み柚子皮

豚丼

本体の後にやってきました。

本体と同じく2種類の豚チャーシューがご飯の上に乗っています。
いわゆるチャーシュー丼ですかね。
ねっとりと濃い卵黄が豚チャーシューとご飯にからんで、うまうまです。
タレがそこそこ濃いため、卵黄が乗ることでちょうどよい塩梅ですね。

メニューの情報

メニュー豚丼
料金350yen:後会計:現金決済
豚チャーシュー、卵黄、三つ葉、白髪ネギ