特製ワンタン麺 黒だし@麺や くろえもん(埼玉県坂戸市) ★★★★☆

麺や くろえもん

今回は埼玉県坂戸市。2021年2月オープンの新店です。
麺屋 なが尾からのはしごになります。
飲食経験ないメンバー達と立ち上げたという中華そば店が埼玉県坂戸市にオープン。
遠いですが、気になって向かってみることに。

2021年54杯目

東武東上線に乗って坂戸駅を目指します。
到着すると、北口を出て坂戸駅北口バス停に向かいます。
徒歩では少々遠いため、バスで向かってみます。
川越観光自動車の大橋線に乗って小山バス停を目指します。
到着すると、ときがわ坂戸線を左に進みます。
少し歩くと到着です。

バス停からは近く、迷うことなく発見することができました。
14時頃到着で、店頭の待機所には7名程の待ちが発生していました。
まず店頭の券売機で食券を購入します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは追い節中華そば 黒だし、追い節中華そば 白だしのツートップ体制となっており、組み合わせで味玉、特製ワンタン麺、特製が選べるようです。
どちらにするか悩むところですが、推しという特製ワンタン麺 黒だしをポチっとな。
バスの待ち時間が長いこともあり、アレももポチります。
食券を取り出すと、待機所で順番が来るまで待ちます。
12分程すると、スタッフに店内へ案内されます。
消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

スタッフに案内され、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、スタッフに食券を渡します。
程なくしてアレがやってきます。
この日はとても暖かい日で、冷たいアレが染みますね。
着丼まで、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
追い節中華そば 黒だし800yen
味玉中華そば 黒だし900yen
特製ワンタン麺 黒だし1,000yen
特製中華そば 黒だし1,100yen
追い節中華そば 白だし800yen
味玉中華そば 白だし900yen
特製ワンタン麺 白だし1,000yen
特製中華そば 白だし1,100yen

お店の情報

訪問日2021年2月14日
店名麺や くろえもん
住所〒350-0256 埼玉県坂戸市善能寺255-2
最寄り駅
電話番号049-237-6066
営業時間11:00-15:00(L.O.14:45)/17:00-20:30(L.O.20:15)
※しばらくは11:00-15:00(L.O.14:45)/17:00-20:00(L.O.19:45)となります。
定休日水曜日

特製ワンタン麺 黒だし

11分ほどして着丼。

黄色の雷紋の入った桂林丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏の旨味に、節系の旨味がすっと合わさっていきますね。
醤油のカエシとのバランスもほどよく、まあるい旨味が広がります。

細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺は、滑らかな啜り心地がいいですね。
軟らかにスープと絡みます。

大判な豚チャーシューが1枚入っています。
むちっとしっかりとした肉質に、脂の旨味がじわります。
ワンタンは肉ワンタンが2個、海老ワンタンが2個となっています。
大き過ぎず小さ過ぎず、つるぷりな食感を楽しめます。
海老ワンタンはすり身となっていました。
メンマは普通ですが、海苔の風味がよいですね。

評価

すっきりとした旨味を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー特製ワンタン麺 黒だし
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
細麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、海老ワンタン、メンマ、刻みネギ、海苔