セレスティン特別盛醤油ラーメン@京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝(芝公園駅) ★★★★☆

2019年339杯目

念願の電車に乗れたまではよかったですが、まさかの途中運休。。
完全燃焼とはいきませんでした。。

というわけでメンラーですw

今回は芝公園駅。特別営業イベントへ。
お誘い頂いて京ラーメン さだかずさんのホテル ザ セレスティン東京芝特別営業イベントへ伺わせていただきました。
イベントへは、昨年に六本木特別営業イベントに伺って以来ですね。
都営地下鉄新宿線を乗り継いで、都営地下鉄三田線に乗って芝公園駅を目指します。
当宇着すると、A2出口を出て日比谷通りを南下。
少し歩くとホテル ザ セレスティン東京芝に到着です。
到着するも会場がわからずぐるぐるしてしまいましたが、同じイベントへ参加するお客さんが居たため、無事に会場に到着です。

セレスティン特別盛醤油ラーメン@京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝:外観

ホテル ザ セレスティン東京芝を訪問するのは初ですが、ホテルでラーメンを食べるという事も初です。

セレスティン特別盛醤油ラーメン@京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝:メニューボード

お誘い頂いたさだかずさんには感謝ですね。
これまでイベントでしか食せていませんが、いつか京都でも食べたいものです。
今回はイベントのため、メニューはセレスティン特別盛醤油ラーメンのみとなっています。
受け付けで支払いを済ませて会場内へ。

セレスティン特別盛醤油ラーメン@京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝:お祝いの花

会場内には某芸能人からのお花も届いていました。
ホテルのスタッフに案内されて、テーブル席に着席します。
テーブルにはノベルティのさだかずオリジナル手ぬぐいが置かれています。

セレスティン特別盛醤油ラーメン@京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝:卓上

まさしくホテルダイニングですね。
この雰囲気の会場でラーメンを食べることは早々にないと思います。

セレスティン特別盛醤油ラーメン@京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝:ビール

キャッシュオンでアルコール提供があったため、ルービーをお願いします。
訪問時に生は置いてなかったため、瓶ビールで喉を潤します。
落ち着いたホテルダイニング雰囲気にしっぽりと待ちます。

8分ほどして着丼。

シンプルな白の高台丼に乗ってやってきました。
ルービーで喉を潤し切る前にやってきましたね。
ではでは、いただきます。

セレスティン特別盛醤油ラーメン@京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝:ビジュアル セレスティン特別盛醤油ラーメン@京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝:ビジュアル:トップ セレスティン特別盛醤油ラーメン@京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースの背脂ちゃっちゃ清湯醤油です。
京都のラーメンといえばな味わいですが、上品にブラッシュアップされてうまうまです。
ほどよく入った背脂のコクと甘味に、唐辛子のちょっとしたピリ辛コンビネーションがたまりませんね。

中細麺のストレートタイプ。
ちゅるしこ感のある軟らかなの喉ごしの麺ですね。
前回より軟め仕様かな、やさしく喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューは種類の違う2枚が入っています。
1つは通常の肩ロースですが、もう1つは特製京都のもち豚を使用した1枚で、むちむちと軟らかな肉感を楽しめます。
メンマも抜かりなく、たっぷり入った九条ネギの風味とシャキ感は安定のうまさがあります。

上品な京ラーメンを堪能できる一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューセレスティン特別盛醤油ラーメン
料金1,000yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:背脂
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻み青ネギ、唐辛子

お店の情報

訪問日2019年11月23日
店名京ラーメン さだかず ホテル ザ セレスティン東京芝
住所〒105-0014 東京都港区芝3-23-1 ホテル ザ セレスティン東京芝 セレスティンダイニング ラ プルーズ東京
最寄り駅芝公園駅
電話番号不明
営業時間12:30-15:00
定休日期間中無休