六等星こってり@麺や 六等星(稲田堤駅) ★★★★☆

2019年338杯目

ついに念願の電車に乗ることができました。
切符を買うところから頑張った甲斐がありましたね。

というわけでメンラーですw

今回は稲田堤駅。11月オープンの新店です。
この日はSUPER RAMEN MAGIC、麺屋 藤むらに続く3軒目になりますw
稲田堤に濃厚な豚骨醤油ラーメンを提供するお店がオープン。
仕込んだスープが不出来の場合は営業しないということもあり、不安定そうな営業に躊躇していました。
訪問しようと思った際にtwitterを確認すると、まさかのその不出来で休業。。
またの際にと諦めていましたが、夜の部は確実に営業とのtweetを確認。
訪問できるときに訪問しようと思って向かってみることに。
京王線を乗り継いで、京王相模原線に乗って京王稲田堤駅を目指します。
最寄り駅は稲田堤駅ですがもちろん京王稲田堤駅からでも問題ありません。
到着すると、北口を出て稲田堤駅方面へ歩きます。
稲田堤駅のホームの裏側にて到着です。

六等星こってり@麺や 六等星:外観

稲田堤駅からなら、ほんとすぐ到着ですね。
19時20分頃到着で1名の店頭待ちが発生していました。
とりあえず待ちに続きます。
5分程すると店頭待ちが解消されて、店内へ。

六等星こってり@麺や 六等星:券売機

券売機は六等星こってり本日の限定となっていました。
組み合わせで味玉特製DX肉増しが選択できるようです。
オープンから当分の間はメニューを絞っての営業のようですね。

六等星こってり@麺や 六等星:注意事項

本日の限定麺はtwitterをご参照とのことですが、確認できず。
というわけで六等星こってりをポチっとな。
食券を取り出すと、空いたカウンター席に案内されます。
店主さんから食券をカウンター上に置くように促され、置いてから着席します。

六等星こってり@麺や 六等星:卓上

後客もちらちらと現れ、店内は常に満席をキープと注目の高さが伺えます。
隣りの客の様子を見るとスープの濃さに四苦八苦していように見えました。
どんな濃さなのか気になりながら待ちます。

7分ほどして着丼。

サイドが赤の切立丼に乗ってやってきました。
見るからに濃そうなビジュアルですね。
はてさて、いただきます。

六等星こってり@麺や 六等星:ビジュアル 六等星こってり@麺や 六等星:ビジュアル:トップ 六等星こってり@麺や 六等星:ビジュアル:サイド
スープ

豚骨ベースの濃厚な豚骨醤油です。
羽釜で炊かれた豚骨スープはかなりの濃度を誇る、悪魔的ドロドロスープですね。
奥底には豚骨の獣感もあり、ぎゅんぎゅんに旨味を楽しめます。
さらに甘味も感じられ、見た目ほどに重くないのがいいですね。

太麺の平打ち縮れタイプ。
日によってドストレート麺に変わることもあるようです。
口の中で押し寄せるもちむち感が楽しい麺ですね。
濃厚なスープとたっぷりと絡んでうまうまです。
ただ、スープと麺と特性上、飛び跳ねやすいので注意が必要ですね。
気になる方は紙エプロンを使うとよさそうです。

豚チャーシューはとろっとろに軟らか豚バラがどどんと入っています。
事前情報と異なるため、日によって変わるのかもしれません。
今回は当たりか、脂身もとろけてうまうまです。
青菜と刻みネギはどろどろスープの中にある唯一の清涼感。
ちょっとしたオアシスのようです。

日々進化しているようで、今後のブラッシュアップにも期待ですね。

ど濃厚の更なる進化が期待される一杯でした。
【評価】★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー六等星こってり
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年11月20日
店名麺や 六等星
住所〒214-0003 神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤1-1-2
最寄り駅稲田堤駅、京王稲田堤駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-23:00(S.O.)
定休日不定休

営業時間はtwitterを確認したほうがよさそうです。