中華そば@麺屋 藤むら(王子駅) ★★★★☆

2019年337杯目

メンラーしに行ったのに、カメラを忘れる大失態。。
このブログを始めてから初めてです。。

というわけでメンラーですw

今回は王子駅。11月オープンの新店です。
SUPER RAMEN MAGICからのはしごになりますw
赤羽の夏海出身の店主さんが王子にお店を独立オープン。
はしごする予定ではなかったのですが、予定まで時間があったため、こちらのお店に向かってみますよ。
JR山手線を乗り継いて、JR京浜東北線に乗って王寺駅を目指します。
到着すると、北口を出て線路沿い北上します。
しばらく歩くと到着です。

中華そば@麺屋 藤むら:外観

店頭にはお祝いの花が並んでおり、すぐにわかりました。

中華そば@麺屋 藤むら:営業時間

訪問時は行列はできていませんでしたが、混雑時は先に食券を買って外で待つようですね。
ささっと店内へ。

中華そば@麺屋 藤むら:券売機

券売機は中華そば白湯煮干しそば濃厚つけ麺限定のラインアップ。
組み合わせで味玉、特製が選択できるようです。
訪問時は濃厚つけ麺、限定は未提供のようでした。
中華そば白湯煮干しそばで悩みまくりますが、はしご前が濃厚白湯であったため、中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席に案内されます。

中華そば@麺屋 藤むら:卓上

12時40分頃到着で、店内は9割程度の埋まり具合でほぼ満席の状態でした。
私が入店すると満席となっていました。
お昼時ということもあって賑わっていますね。
すんなり食べられることに安堵しながら待ちます。

9分ほどして着丼。

白の受け皿に乗ってやってきました。
スマートな鳴門丼ですね。
ではでは、いただきます。

中華そば@麺屋 藤むら:ビジュアル 中華そば@麺屋 藤むら:ビジュアル:トップ 中華そば@麺屋 藤むら:ビジュアル:サイド
スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
国産丸鶏、鶏ガラ、もみじ、手羽先をメインに三崎マグロのアラ、豚、羅臼昆布、椎茸、節、野菜などと、πウォーターを使用とのこと。
マグロ感というものは感じませんが、しっかりとした旨味が広がります。
万人がうまいと思える、バランスの取れた味わいですね。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のあるしっかりとした麺でうまいですね。
スープとの絡みもよく、絶妙な啜り心地を楽しめます。

鶏チャーシューはむね肉使用でしっとり。
ブラックペッパーが効いているのもいいですね。
豚チャーシューは吊るし塩豚チャーシューで軟らかな肉感を楽しめます。
メンマは苦手感もありますが、海苔の香りはよいですね。
焦がしネギのビターなアクセントもスープに深みがでてよきかな。

旨味あふれるバランスの取れた一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金790yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、三つ葉、刻み紫タマネギ、海苔、焦がしネギ

お店の情報

訪問日2019年11月20日
店名麺屋 藤むら
住所〒114-0022 東京都北区王子本町1-1-22 権現坂ビル 1F
最寄り駅王子駅、王子駅前駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30/18:00-21:30、[日]11:30-15:00
定休日月曜日