油そば(並)@油ソバ専門 アタル。(十条駅) ★★★★☆

油ソバ専門 アタル。

今回は十条駅。2022年9月オープンの新店です。
十条の煮干そば 流。が定休日の火曜日に3rdブランドをオープン。
日付限定が難しいところですが、タイミングで向かってみることに。

2022年287杯目

JR埼京線に乗って十条駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に進みます。
右に折れて踏切から線路沿いに歩くと到着です。

駅からは近く、記憶に残る道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは油そばのみのラインアップとなっており、麺量が並、大、特盛から選べるようです。
ここは一切迷わず油そば(並)をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
ついでに現金払いで追いめしもお願いします。
21時25分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
油そば(並)830yen
油そば(大)930yen
油そば(特大)1,030yen

お店の情報

訪問日2022年10月4日
店名油ソバ専門 アタル。
住所〒114-0034 東京都北区上十条1-13-2
最寄り駅十条駅
電話番号03-6454-3983
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日日曜日、月曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日

油そば(並)

5分ほどして着丼。

クラシカルなラーメン鉢でやってきました。
ではでは、いただきます。

タレ

煮干しを感じる油そばです。
かなり濃いめの味付けで、煮干しの香味と醤油ががつんと効いています。
並の場合はタレが濃過ぎるきもしますが、スープ等で薄めるか大以上だとしっくりしそうですね。

太のストレート麺となってます。
もちもち感のある麺で、滑らかでしっかりとしたコシを楽しめます。
香味油が絡んでアツアツの麺を頬張るのが至福です。

サイコロ状にカットされた豚チャーシューがゴロゴロと入っています。
食べ応えがあって旨味十分ですね。
メンマはコリシャク感がとてもよく、刻みネギは濃いタレのよき清涼感となっていました。

並ではけっこう具が余ってしまうため、追いめしか麺量大以上の方がよいのかもしれません。

スープ

ほのかに煮干しを感じるスープで、本体の合間にほっこりすることができます。

評価

香ばしいタレともち麺が絡む一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー油そば(並)
料金830yen:先会計:券売機:現金決済
スープ汁なし:醤油:煮干し:まぜそば:油そば
太麺:ストレート
サイコロ豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ

追いめし

本体を食べ終えると、追いめしをコールします。

いわゆる普通の白めしですね。
タレと具が余った本体に投入して、よく混ぜします。
油そばとも負けず劣らず相性がよく、あっという間に平らげてしまいました。

メニュー情報

メニュー追いめし
料金100yen:先会計:現金決済