鶏そば@ラーメン 奏(駒込駅) ★★★★☆

ラーメン 奏

今回は駒込駅。2021年2月オープンの新店です。
滋賀県の野洲に合ったラーメン 奏が駒込に移転オープン。
滋賀訪問時に気になっていたお店のため、チャンスとばかりに向かってみることに。。

2021年42杯目

JR山手線に乗って駒込駅を目指します。
到着すると、東口を出て右にアザレア通りを南下します。
しばらく歩いて、アザレア通りから左に入ると到着です。

駅からはそんなに離れておらず、わかりやすい道のりでしたね。
開店30分前頃到着で、店頭には3名の行列が発生していました。
すぐさま末尾に接続して、開店まで待ちます。
定刻になると、暖簾が掛けられ開店の運びとなりました。
先客の食券購入を待って店内へ。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは鶏そば、魚介鶏そば、カレーラーメンのラインアップとなっています。
鶏そばと魚介鶏そばどちらにするかで悩みますが、ここは初訪ということで鶏そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
開店と同時に満席となり、行列は続いているようでした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで、喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏そば880yen
魚介鶏そば900yen
カレーラーメン930yen

お店の情報

訪問日2021年2月7日
店名ラーメン 奏
住所〒114-0015 東京都北区中里1-1-9
最寄り駅駒込駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日水曜日

鶏そば

8分ほどして着丼。

店名入りの白の丼でやってきました。
久々にサイドビジュアルと撮り忘れていました。。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

鶏が凝縮された鶏白湯醤油です。
ザラツキを感じるスープは、余すところなく鶏の旨味を堪能できます。
ベタっとした甘さはなく、キリっとした感じがとてもバランスよいですね。

中太のストレート麺となっています。
もちしこ感のある麺で、みっちりとしたコシを感じます。
食感も心地よく、スープとの絡み最高ですね。

豚チャーシューは低温調理タイプが2枚入っています。
しっとりと軟らかで、滑らかな肉質を堪能できます。
味付けも仕上がりも抜かりないですね。
極太メンマはゴリっとアクセントになります。
たっぷり入った刻みネギの清涼感は欠かせませんね。

終盤は卓上のブラックペッパーをお試し。
スープがピリッと締まって好相性でした。

評価

重厚な鶏の旨味を余すところなく頂ける一杯でした。

★★★★☆[90]

次こそは魚介鶏そばを食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏そば
料金880yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:鶏白湯
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、極太メンマ、三つ葉、刻みネギ