小ラーメン@ブタゴリラ(浮間舟渡駅) ★★★★☆

少々ぴりっとしていましたが、無事にリリース。
ほぼかもしれませんが、終わりよければすべてよし。

というわけでメンラーですw

今回は浮間舟渡駅。2020年2月オープンの新店です。
浮間舟渡の二郎系のお店の跡地に、またまた二郎系のお店がオープン。
がっつり食べたい気分用に置いていましたが、ようやく向かってみることに。

2020年54杯目

JR埼京線に乗って浮間舟渡駅を目指します。
到着すると、出口を出て右手に埼京線の線路沿いに進みます。
さらに浮間中央通りをしばらく歩くと到着です。

小ラーメン@ブタゴリラ:外観

駅からは少し離れており、閑静な場所にありました。

小ラーメン@ブタゴリラ:営業時間

ジロリアンの跡地ということで名残がありますね。
営業時間は消されていますが、twitterで呟かれているため、安心感があります。
無事営業中ということで、ささっと店内へ。

小ラーメン@ブタゴリラ:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメンブタブタダブルのラインアップとなっており、それぞれが選べるようです。

小ラーメン@ブタゴリラ:麺量

麺量は250g、400g、豚はラーメン2枚、ブタ5枚、ブタダブル8枚となっています。
小でもけっこう多いですね。

小ラーメン@ブタゴリラ:無料トッピング

無料トッピングはヤサイ増しヤサイ増し増しニンニクシングルニンニクダブルアブラ多めアブラ増し増しから提供時に声が掛けられるようです。
ここは迷うことなく小ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

小ラーメン@ブタゴリラ:卓上

20時25分頃到着で、店内は先客が4名程という状態でした。
意外にも空いてるなと思っていたら、次々と入店がありほぼ満席に。
タイミングがよかったですね。。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 小ラーメン…750yen
  • 小ブタ…850yen
  • 小ブタ…950yen
  • 大ラーメン…850yen
  • 大ブタ…950yen
  • 大ブタ…1,150yen

お店の情報

訪問日2020年2月19日
店名ブタゴリラ
住所〒115-0051 東京都北区浮間4-6-10
最寄り駅浮間舟渡駅
電話番号不明
営業時間03-5916-5133
定休日月曜日

小ラーメン

14分ほどして着丼。
コールはニンニク少し、ヤサイ増し増し、アブラ増し増しでお願いしました。
シンプルな白の反高台丼ですね。
カウンターに下ろす際の重量感を感じながら、いただきます。

小ラーメン@ブタゴリラ:ビジュアル 小ラーメン@ブタゴリラ:ビジュアル:トップ 小ラーメン@ブタゴリラ:ビジュアル:サイド

スープ

非乳化の豚骨醤油です。
スッキリと食べすく、旨味も十分ですね。
ですが、ヤサイ増し増し効果が薄まったか、卓上の醤油タレを回し入れるとよい塩梅となりました。

太麺のストレートタイプ。
わしわしという感じではありますが、つるむち感のあるパワフルな麺ですね。
つるっと小麦みっちり感を楽しめます。

豚チャーシューは厚めのものが2枚入っています。
少し硬めですが、ボリュームは感じます。
モヤシとキャベツは8:2くらいですかね。
久しぶりに増し増しのヤサイをがっつきます。

評価

つるっとむちもち感を堪能できる一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー小ラーメン
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
太麺:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、アブラ、刻みニンニク

コメント

  1. 矢番田煮園 より:

    ブタゴリラ先日行って小ブタ頼んだですけど、チャーシューがフワトロに変わってました!