中華そば@中華そば 浮間食堂(浮間舟渡駅) ★★★☆☆

近所で最近発見したパン屋が自分の中でヒット。
特にエスプレッソトニックがたまりません。

というわけでメンラーですw

今回は浮間舟渡駅。2020年6月オープンの新店です。
浮間舟渡のブタゴリラが営業を終了し、リニューアルオープン。
また違ったアプローチということで、向かってみることに。

2020年178杯目

JR埼京線に乗って浮間舟渡駅を目指します。
到着すると、出口を出て左に赤羽西台線を進みます。
途中右に折れて、浮間中央通りをしばらく歩くと到着です。

中華そば@中華そば 浮間食堂:外観

ブタゴリラは今年に入っての訪問だったため、なんとなくに道のりを覚えていました。

中華そば@中華そば 浮間食堂:営業時間

当初はスープ切れまでと、不確定な営業時間でしたがかちっと決まったようですね。
営業中に安堵しながら店内へ。

中華そば@中華そば 浮間食堂:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば特製中華そば味玉中華そばチャーシューメン岩のり中華そばのラインアップとなっています。

中華そば@中華そば 浮間食堂:ポイントカード

券売機上にはポイントカードも設置されています。
ここは悩まずデフォルトの中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

中華そば@中華そば 浮間食堂:カウンター上

カウンター上にはきゅうりの漬物とたくあんが設置されており、ライスが無料で頂けます。

中華そば@中華そば 浮間食堂:卓上

20時10分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
若干寂しい気もしますが、空間的には安心感がありますね。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 中華そば…700yen
  • 特製中華そば…900yen
  • 味玉中華そば…800yen
  • チャーシューメン…1,000yen
  • 岩のり中華そば…900yen

お店の情報

訪問日2020年7月3日
店名中華そば 浮間食堂
住所〒115-0051 東京都北区浮間4-6-10
最寄り駅浮間舟渡駅
電話番号03-5916-5133
営業時間11:00-15:00/17:30-22:00
定休日月曜日

中華そば

3分ほどして着丼。
雷紋が映える丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

中華そば@中華そば 浮間食堂:ビジュアル 中華そば@中華そば 浮間食堂:ビジュアル:トップ 中華そば@中華そば 浮間食堂:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースと思われる清湯醤油です。
きりっと生姜が効いており、暑い夏でもぐいぐいいけそうなスープですね。
同時に安心感のある味わいもほっこりします。

中太麺のストレートタイプ。
するもち感のある麺で、なめらかな啜り心地がよいですね。

豚チャーシューはやや小ぶりながらも、しっかりとした1枚でした。
ほうれん草はたっぷり入って箸休めになりますね。
海苔は溶ける感のものでした。

中盤は卓上のオニオンパウダーとジンジャーパウダーをお試し。
どちらもラーメン屋にありそうで、なかなか見たことがありません。
ジンジャーパウダーはスープの生姜感がブーストし、オニオンパウダーはオニオンスープの様な味変となって面白い味変アイテムとなりました。

ライス

店主さんにすすめられたので、ライスを装いにゆきます。

中華そば@中華そば 浮間食堂:ライス

今回は少し控えめにしました。
カウンター上のきゅうりの漬物とたくあんをセット。
そのままでも、ラーメンのお供にもよき1杯ですね。

評価

安心感のあるきりっとした一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金700yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物:生姜
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔、背脂