ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流(板橋本町駅) ★★★★☆

新しく契約したジムに行ってきました。
これから慣れていくとは思いますが、マスクでトレッドミルは辛過ぎました。。

というわけでメンラーですw

今回は板橋本町駅。2020年7月オープンの新店です。
十条の煮干そば 流。の二毛作である逆流が、板橋本町に名前も新たにオープン。
時代の流れに逆らい古き良きラーメンを現代に表現するがコンセプトとのこと。
二毛作時代にはけっきょく訪問できませんでしたが、今度こそとはと向かってみることに。

2020年177杯目

都営地下鉄三田線に乗って板橋本町駅を目指します。
到着すると、A2出口を出て左に環七通りをひた歩きます。
本郷赤羽線との交差点を左にくるりすると到着です。

ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流:外観

駅からは少し遠く、板橋本町駅と十条駅の中間地点くらいですね。

ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流:おみやげラーメン

おみやげラーメンをチラ見しながら店内へ。

ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン背脂煮干しラーメン肉煮干しラーメン汁無しラーメンつけめん野菜つけめん納豆つけめん納豆ラーメン冷やし中華のラインアップとなっています。

ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流:注意

少し悩みつつも、デフォルトのラーメンをポチっとな。
あると気になってしまうメンマめしもポチちります。
食券を取り出すと、スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流:卓上

着席すると、カウンター席のサイドには仕切りが設置されており、プチ一蘭気分です。
赤の入った鱗模様もなんだかお洒落ですね。
某漫画をイメージしてしまいますがw
19時45分頃到着で、店内は7割程度の埋まり具合となっていました。
和やかな雰囲気でとても落ち着きますね。
コップを取って水を汲んだら、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • ラーメン…830yen
  • 背脂煮干しラーメン…900yen
  • 肉煮干しラーメン…980yen
  • 汁無しラーメン…780yen
  • つけめん…830yen
  • 野菜つけめん…980yen
  • 納豆つけめん…1,030yen
  • 納豆ラーメン…1,030yen
  • 冷やし中華…830yen

お店の情報

訪問日2020年7月2日
店名オールドラーメンショップ 逆流
住所〒115-0056 東京都北区西が丘3-1-3 102
最寄り駅板橋本町駅
電話番号044-299-8339
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日火曜日

ラーメン

4分ほどして着丼。
黒の受皿に乗ってやってきました。
ぱっと見は古き良き双喜紋ですが、サイドが黒というのが新鮮ですね。
ではでは、いただきます。

ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流:ビジュアル ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流:ビジュアル:トップ ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流:ビジュアル:サイド

スープ

煮干しが効いた動物魚介の清湯醤油です。
煮干そば 流。が中華そばなら、こちらはラーメンといった様相。
どことなく懐かしい味わいで、現代に表現するがしっくりきます。
ニューオールドといった塩梅ですね。

中太麺のストレートタイプ。
するむち感のある麺で、スープを纏った滑らかさとコシがちょうどよいですね。
並で200gと食べ応えもあります。

豚チャーシューが2枚入っています。
厚めの煮豚でしっかりと肉を堪能できます。
メンマはかなりのコリッコリ感で歯切れがよいですね。
たくさん入っているのがうれしいところです。
刻みネギも安定感があります。

評価

古き良きも現代に相応しい一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューラーメン
料金830yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ

メンマめし

本体と同時にやってきました。

ラーメン@オールドラーメンショップ 逆流:メンマめし

ご飯にたっぷりのメンマと刻みネギが乗っています。
ラーメンと同じくコリッコリのメンマは食感がたまりませんね。
ごま油と胡椒の塩梅もちょうどよく、サクっと頂けました。

メニューの情報

メニューメンマめし
料金270yen:先会計:券売機