鯵煮干しラーメン@La Maison du Ramen ビスク(東十条駅) ★★★★☆

La Maison du Ramen ビスク

今回は東十条駅。2022年8月オープンの新店です。
煮干しや甲殻類を使用したラーメンを提供するお店が東十条にオープン。
気になって向かってみることに。

2022年253杯目

JR京浜東北線に乗って東十条駅を目指します。
到着すると、北口を出て東十条銀座通りを進みます。
東十条銀座通りを左に折れて、環七通りに向かって歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、直角な道のりで迷わず到着することができました。
10時15分頃到着で、店頭には11名の行列が発生していました。
すかさず末尾に接続します。
定刻になると店主さんの挨拶があり、開店の運びとなります。
先頭から6名までは椅子に座って待てるようです。
開店から26分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは鯵煮干しラーメン、オマール海老ラーメン、あさりカルボのラインアップとなっています。
ラインアップとビジュアルがどことなく丿貫を感じますね。
ビスクという店名からオマール海老ラーメンが気になりますが、断腸の思いで先頭の鯵煮干しラーメンをポチっとな。
ついでに牡蠣の和え玉もポチります。
ハーフにする場合は口頭で伝えて50yenを返金してもらいます。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

カウンターに食券を置いて着席します。
11時30分の開店時には20名程の行列となっており、なかなかの人気を感じます。
お水を汲んで着丼を静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鯵煮干しラーメン850yen
オマール海老ラーメン950yen
あさりカルボ950yen

お店の情報

訪問日2022年9月3日
店名La Maison du Ramen ビスク
住所〒114-0001 東京都北区東十条4-10-6 東十条グリーンコーポ 101
最寄り駅東十条駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00
定休日月曜日

鯵煮干しラーメン

7分ほどして着丼。

シンプルな白のラーメン鉢でやってきました。
買うたーの青とのコントラストがよいですね。
さっそく、いただきます。

スープ

煮干しベースの清湯醤油です。
鯵煮干しのやさしい香ばしさが口の中に浸透します。
それでいてしっかりとにぼを楽しめる旨スープですね。

中細のストレート縮れ麺となってます。
するぱつ感のある麺で、適度な歯切れのよさを感じます。
このスープにはパツパツし過ぎないところがちょうどよいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
薄切りのレアタイプでスープを浸してしっとりと頂けます。
刻み紫タマネギと刻みネギのシャリシャキコンビはスープと麺をしっかりと引き立ててくれます。

評価

やさしくもしっかりニボを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

次回はオマール海老ラーメンを食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鯵煮干しラーメン
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、刻み紫タマネギ、刻みネギ

牡蠣の和え玉ハーフ

本体をほぼ食べたところで、和え玉をコールします。

当日は300yen引きととお得な料金設定となっていました。
自家製カレーナッツご飯はナッツのカリカリ感とカレースパイスがご飯に合いますね。
ただ、まぜそばよりはラーメンならより合った気がします。
自家製ラッシーは濃厚な飲むヨーグルトのような感じで、絞めに口の中を爽やかにしてくれます。

メニュー情報

メニュー牡蠣の和え玉
料金350yen:先会計:券売機:現金決済
刻みタマネギ、刻みネギ