鴨らーめん@らーめん 鴨&葱(巣鴨駅) ★★★★☆

らーめん 鴨&葱

今回は巣鴨駅。2022年8月オープンの新店です。
La Maison du Ramen ビスクからのはしごになります。
御徒町のらーめん 鴨to葱の姉妹店が巣鴨にオープン。
巣鴨に鴨・・気になって向かってみますよ。

2022年254杯目

JR山手線に乗って巣鴨駅を目指します。
到着すると、南口を出て左に中山道を進みます。
そのまま中山道を少し歩くと到着です。

駅からはほどなく、真っすぐな道のりで迷う余地なく到着することができました。
12時20分頃到着で、店頭には10名程の行列が発生していました。
店頭の案内に従って、まずは食券購入から開始します。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは鴨らーめん、鴨ワンタン麺、鴨コンフィ麺、鴨汁つけそばのラインアップとなっています。
どれにするか若干悩みますが、ここは基本の鴨らーめんをピピっとな。
食券を取り出すと、店頭に戻って行列に接続します。
並んでいるスタッフに食券を回収され、ネギをどれにするか確認されます。
当日は国産丸太白葱、国産白髪葱ゴマ和え、国産アーリーレッドから選ぶようで、国産丸太白葱、国産白髪葱ゴマ和えをお願いします。
並び始めてから11分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
ポットからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鴨らーめん850yen
鴨ワンタン麺980yen
鴨コンフィ麺1,130yen

お店の情報

訪問日2022年9月3日
店名らーめん 鴨&葱
住所〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-11-4 スカイタワーアネックス 1F
最寄り駅巣鴨駅
電話番号03-6912-2198
営業時間11:00-22:00
定休日不定休

鴨らーめん

3分ほどして着丼。

コンパクトな白の丼でやってきました。
この辺は鴨to葱を踏襲しているのですね。
ではでは、いただきます。

スープ

淡い褐色の鴨清湯醤油です。
鴨と水のみで炊いたというイマドキなまったりスープですね。
鴨の甘味と旨味がじわる味わいです。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、伸びやかな啜り心地がよいですね。
全粒粉入りでスープが吸いつきます。

鴨チャーシューが2枚入っています。
かなりぱさぱさな肉感で少し癖を感じますが、脂身はよいですね。
穂先メンマはざくりと、丸太白ネギは溶けるような食券を楽しめます。
白髪ネギ胡麻和えは胡麻和えはあまり感じませんが、薬味としては安定ですね。

中盤は卓上の一味唐辛子を投入。
甘味が辛味でキリっとなるよい味変となりました。

評価

甘旨まったりな一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鴨らーめん
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:鴨:鴨清湯
中細麺:ストレート
鴨チャーシュー、穂先メンマ、丸太白ネギ、白髪ネギ胡麻和え