秋刀魚節醤油らあめん@らあめん あじるく(大塚駅前駅) ★★★★☆

ラーメン業界もちらほらと休業があるようですね。。
今月は控えめになってしまうのでしょうか。。

というわけでメンラーですw

今回は大塚駅前駅。2020年2月オープンの新店です。
麺や ほころびからのはしごになりますw
日本橋にあった創作和食と日本酒 HuQuが大塚に移転オープン。
ランチタイムはらあめん あじるくとして、ラーメンの提供を開始とのこと。
さっそくランチ営業のみtourとして向かってみることに。

2020年48杯目

JR中央線を乗り継いで、JR山手線に乗って大塚駅を目指します。
最寄り駅は距離的に大塚駅前駅としていますが、大塚駅でも全く問題ありません。
到着すると、北口を出てロータリーから折戸通りまで抜けます。
折戸通りを右に折れて少し歩くと到着です。

秋刀魚節醤油らあめん@らあめん あじるく:外観

看板がなく、少し目立たないですが、開店祝いのお花と酒樽で発見できました。

秋刀魚節醤油らあめん@らあめん あじるく:営業ボード

創作和食と日本酒ということで、夜の部のHuQuも気になりますね。
ささっと店内へ。

秋刀魚節醤油らあめん@らあめん あじるく:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
ランチタイム営業のお店で券売機があるのは珍しいですね。
メニューはらあめんお茶漬けセットのラインアップとなっており、実質味は1つのようですね。

秋刀魚節醤油らあめん@らあめん あじるく:メニュー

らあめんの内容は秋刀魚節醤油らあめんとなっており、焼鯵煮干し塩らあめんとの週替わりメニューとのことでした。
お茶漬けセットも気なりますが、はしごのため、秋刀魚節醤油らあめんをポチっとな。
食券を取り出すと、おしぼりと共に空いているカウンター席を陣取ります。

秋刀魚節醤油らあめん@らあめん あじるく:卓上

12時40分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
週末のランチタイムでしたが、まだまだこれからといったところでしょうか。
お水のグラスはワンカップのようで、絵柄がかわいいですね。
落ち着いた雰囲気の中でしっぽりと待ちます。

ラインアップ

  • 秋刀魚節醤油らあめん…900yen
  • 秋刀魚節醤油らあめん+茶漬け用ご飯セット…1,000yen
  • 焼鯵煮干し塩らあめん…900yen
  • 焼鯵煮干し塩らあめん+茶漬け用ご飯セット…1,000yen
秋刀魚節醤油らあめんと焼鯵煮干し塩らあめんは週替わりとなります。

お店の情報

訪問日2020年2月15日
店名らあめん あじるく
住所〒170-0004 東京都豊島区北大塚1-19-1 大塚アイワハイツ 103
最寄り駅大塚駅前駅、大塚駅
電話番号03-6903-6133
営業時間11:30-14:00
定休日日曜日、月曜日、火曜日

秋刀魚節醤油らあめん

4分ほどして着丼。
白の受け皿に乗ってやってきました。
華やか佇まいが素敵なビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

秋刀魚節醤油らあめん@らあめん あじるく:ビジュアル 秋刀魚節醤油らあめん@らあめん あじるく:ビジュアル:トップ 秋刀魚節醤油らあめん@らあめん あじるく:ビジュアル:サイド

スープ

魚介出汁の清湯醤油です。
秋刀魚節を使用したスープは、わかりやすく秋刀魚がやってきますね。
カエシの醤油もほどよく、ナイスバランスで旨味がじわり染み渡ります。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、つるり滑らかな舌触りが心地よいです。
歯切れもコシもちょうどよく、風味も豊かな麺ですね。

鶏チャーシューはぷりっと、豚チャーシューはむちっと、どちらもしっとり軟らかくてうまいですね。
肉ワンタンはつるんとした皮に餡もみっちりと入っており、食感も楽しいものです。
八角のような風味を感じるため、苦手な人もいるかもしれませんね。
味付玉子は黄身がとろりとよい塩梅ですが、うっかりするとスープを汚してしまいます。
スライスレンコンのサクサク感もよく、時折感じるスライスレモンや山椒の葉の風味がまたいいアクセントになっていますね。

次回は焼鯵煮干し塩らあめんの茶漬けセットをいきたいです。

評価

上品な雰囲気と様々な味を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー秋刀魚節醤油らあめん
料金900yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介:秋刀魚
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、肉ワンタン、味付玉子半分、スライスレンコン、格子切りネギ、スライスレモン、海苔、山椒の葉