醤油 ミニ(アブラ・ガリ)@ラーメン 成り上がれ(十条駅) ★★★☆☆

今週も新たなるジムを探索。
使い勝手に戸惑いましたが、なかなかよかったかもしれません。

というわけでメンラーですw

今回は十条駅。2020年1月オープンの新店です。
二郎系のお店が十条にオープン。
夜は飲めたり、普通の二郎系のお店とは少し変わったお店ということで、さっそく向かってみることに。

2020年37杯目

JR埼京線に乗って十条駅を目指します。
乗った時間の埼京線の混雑が酷く、だいぶ辛い目に合いました。。
到着すると、北口を出て本郷赤羽線まで抜けます。
左に折れて本郷赤羽線をしばらく歩くと到着です。

醤油 ミニ(アブラ・ガリ)@ラーメン 成り上がれ:外観

電車の混雑で早く降りたい一心でしたが、よくよく考えると南口から出たほうが近かったですね。。

醤油 ミニ(アブラ・ガリ)@ラーメン 成り上がれ:メニューボート

店頭のメニューをちら見して、ささっと店内へ。

醤油 ミニ(アブラ・ガリ)@ラーメン 成り上がれ:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油のツートップ体制となっており、それぞれミニを選択できるようです。
大盛りは麺増しで対応するようですね。

醤油 ミニ(アブラ・ガリ)@ラーメン 成り上がれ:トッピングボード

当日の無料トッピングは卓上のにんにく生姜ガリとなっていました。
二郎系のも気になりましたが、はしごを視野に醤油 ミニをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。
スタッフに食券を渡すと、無料トッピングのアブラガリを入れるかを尋ねられます。
アブラも無料だったようですね。
とりあずどちらともお願いします。

醤油 ミニ(アブラ・ガリ)@ラーメン 成り上がれ:卓上

18時55分頃到着で、店内は先客が3名程という状態でした。
平日夜ですが、若干寂しい気もしますね。
この日はかなり寒い一日だったため、身体を温めつつ待ちます。

ラインアップ

  • 醤油 並…730yen
  • 醤油 ミニ…680yen
  • 塩 並…730yen
  • 塩 ミニ…680yen

お店の情報

訪問日2020年2月6日
店名ラーメン 成り上がれ
住所〒114-0034 東京都北区上十条1-27-1
最寄り駅十条駅
電話番号不明
営業時間11:00-23:00
定休日不定休

醤油 ミニ(アブラ・ガリ)

10分ほどして着丼。
白のトレーに乗ってやってきました。
二郎系で鳴門丼は珍しい気がしますね。
特にコールはなく、そのまま頂くようです。
ではでは、いただきます。

醤油 ミニ(アブラ・ガリ)@ラーメン 成り上がれ:ビジュアル 醤油 ミニ(アブラ・ガリ)@ラーメン 成り上がれ:ビジュアル:トップ 醤油 ミニ(アブラ・ガリ)@ラーメン 成り上がれ:ビジュアル:サイド

スープ

少し乳化した豚骨醤油です。
豚の旨味は感じますが、タレが弱くパンチに欠けますね。
卓上のタレを追加すると改善されて、ほどよい塩梅となりました。

太麺の縮れタイプ。
ぴろもち感のある麺で、二郎系にしては細めですかね。
わしわしという感じではなく、普通にするすると啜れちゃいます。
ミニは麺量が85gとのことで、物足りない感があるため、バランス的には並がよいですね。

豚チャーシューはほぐれるも、やや硬めな肉感でした。
モヤシとキャベツは6:4くらいで、たっぷりと野菜を捕食できます。
時折、刻みネギの風味がアクセントになりますね。
無料トッピングのアブラはふわ甘でよいですが、ガリはあまり合わない気がしました。

中盤は卓上のにんにくと生姜を投入してみます。
やはり入れてた方がパンチが効いて塩梅がよくなりますね。

評価

野菜をたっぷり捕食できる一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー醤油 ミニ(アブラ・ガリ)
料金680yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、刻みネギ、アブラ、ガリ