淡口豚骨ラーメン@空ノ色(王子駅) ★★★★☆

空ノ色

今回は王子駅。2021年3月オープンの新店です。
ソラノイロの新形態のお店が王子にオープン。
気になるもオープン時は昼営業のみだったため、タイミングを待って向かってみることに。

2021年86杯目

東京メトロ南北線に乗って王子駅を目指します。
到着すると、1番出口を出て京浜東北線の線路沿いに進みます。
左の折れて少し歩くと到着です。

駅からは近いですが、メトロの出口から辿り着くにはやや複雑でした。
開店15分前頃到着で、店頭には3名の行列が発生していました。
いったん末尾に接続しますが、先に券売機で食券を購入してから並ぶことが判明します。

店頭にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは淡口豚骨ラーメン、濃厚豚骨ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、チャーシュー、ネギ、生卵が選べるようです。
濃厚豚骨ラーメンはまだ未提供のようですね。
ここは迷わず淡口豚骨ラーメンをピピっとな。
食券を発行すると、再び行列に接続します。
しばらくすると、スタッフに食券を回収されます。
麺の硬さを選べるようで、カタめでお願いしてみます。
定刻になると暖簾が掛けられ、開店となります。
先客から順に店内へ。

入店すると、空いているカウンター席に詰めて着席します。
カウンター席はすべて仕切りが設置されています。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製淡口豚骨ラーメン1,080yen
チャーシュー淡口豚骨ラーメン1,080yen
ネギ淡口豚骨ラーメン880yen
生卵淡口豚骨ラーメン830yen
淡口豚骨ラーメン780yen
特製濃厚豚骨ラーメン1,200yen
チャーシュー濃厚豚骨ラーメン1,200yen
ネギ濃厚豚骨ラーメン1,000yen
生卵濃厚豚骨ラーメン950yen
濃厚豚骨ラーメン900yen

お店の情報

訪問日2021年3月21日
店名空ノ色
住所〒114-0004 東京都北区堀船1-4-9
最寄り駅王子駅、栄町駅
電話番号非公開
営業時間11:30-15:00(L.O.14:30)/18:00-21:00(L.O.20:45)
定休日月曜日、火曜日

淡口豚骨ラーメン

3分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
店名とメッセージ入りの丼がいいですね。
さっそく、いただきます。

スープ

淡く白濁した豚骨です。
淡口だけにライトな豚骨感ですが、背脂も入っており不足ありません。
旨味十分な味わいでレンゲが進みます。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、しっかりとしたコシを感じます。
しなやかな啜り心地がいいですね。

豚チャーシューが2枚入っており、厚くむちむちとした肉感を楽しめます。
スライスされたゆで卵は少量ながらもほっこりしますね。
刻み青ネギは安定の薬味アシストで、海苔の風味もよいです。

評価

ライトながらも旨味溢れる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー淡口豚骨ラーメン
料金780yen:先会計:券売機:現金決済:電子マネー決済
スープ塩:清湯塩:野菜
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、スライスゆで卵、刻み青ネギ、海苔、胡麻