鶏がら白醤油らーめん@自家製麺こうじ(北久里浜駅) ★★★★☆

自家製麺こうじ

今回は北久里浜駅。2020年12月オープンの新店です。
北久里浜にあった麺屋こうじの店主さんが、新たにお店を復活オープン。
この日は横浜方面の新店に向かうもスープ切れにより撃沈。。
さらにもう1軒も撃沈。。の憂き目に遭っていましたが、かねてから気になっていたこちらのお店に向かってみることに。

2021年43杯目

京急久里浜線に乗って北久里浜駅を目指します。
到着すると、出口を出て右に進みます。
そのまま少し歩くと到着です。

駅からは近く、迷う余地もありませんでした。
開店15分前頃到着で、ポールポジションを獲得となりました。
開店までしばし待つことに。
開店10分程前になると、店主さんが現れ早開けとなりました。
非常に助かります。
そのまま案内されて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは鶏がら白醤油らーめん、鶏がらワンタンメン、鶏がらチャーシューメン、煮干しつけめん、アサリだしらーめんのラインアップとなっています。
限定も気になるところですが、ここはデフォルトの鶏がら白醤油らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

店主さんに食券を渡して着席します。
すると中盛りにするか尋ねられますが、はしごもあって普通でお願いしました。
早開けということもあり、店内は私のみと調理の音のみが漂います。
夜の部しか営業がないため、なかなか訪問できなかったお店。
やっと訪問できた安堵感で、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏がら白醤油らーめん730yen
鶏がらワンタンメン900yen
鶏がらチャーシューメン930yen
煮干しつけめん840yen
アサリだしらーめん880yen

お店の情報

訪問日2021年2月7日
店名自家製麺こうじ
住所〒239-0807 神奈川県横須賀市根岸町2-22-11
最寄り駅北久里浜駅
電話番号046-887-0813
営業時間16:30-21:00
※しばらくは16:00-20:00となります。
定休日火曜日、第1水曜日

鶏がら白醤油らーめん

4分ほどして着丼。

白の鳴門丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
ファーストアタックから鶏の分厚い旨味が広がります。
白醤油ということもあり、角のない丸い感じの味わいがたまりませんね。
ずぶっと身体に沁み込みます。

中細のストレート麺となっています。
しこしこ感のある麺で、しっかりとしたしたコシを感じます。
自家製麺で風味もよく、スープに絡みます。

豚チャーシューが2枚入っています。
むっちりむちむちな肉質で、香りも旨味も満足感のある逸品ですね。
味付玉子半分はやや硬めの半熟具合となっています。
たっぷり入ったメンマに、シャキっと青菜の箸休めがアクセントになりますね。
デフォルトでも具沢山な印象です。

評価

分厚い旨味を堪能できるコスパ最高な一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏がら白醤油らーめん
料金730yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白醤油:清湯醤油:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ、海苔