1年ごしのお店へ。
コロナ渦によりキャンセルもあり得ましたが、無事に訪問でき腹パン満足となりました。
というわけでメンラーですw
今回は北久里浜駅。2020年6月オープンの新店です。
麺屋 庄太創業者の故下里庄太氏の奥様がお店をオープン。
かなり気になってはいましたが、コロナ事情により断念していました。
土日祝日は通し営業ということが判明し、ようやくのタイミングで向かってみることに。
目次
2020年174杯目
京急久里浜線に乗って北久里浜駅を目指します。
到着すると、出口を出て久里浜街道、平作川を越えます。
さらに横須賀線を越えて住宅街に入っていくと到着です。
なかなか遠い道のりでしたが、無事に到着することができました。
久々の越県なのでよしとしましょう。
若干早仕舞いの恐怖もありましが、無事に営業中で安堵します。
ささっと店内へ。
店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフさんに空いているカウンター席に案内されます。
着席すると、メニューブックを渡されます。
メニューは潮らぁ麺、醤油らぁ麺、
潮まぜそばのラインアップとなっています。
その他には、サイドメニューも色々と揃っていますね。
アレも揃っていますが、飲んだ後だったため断念。。
潮らぁ麺と潮まぜそばで猛烈に悩みますが、貝玉が目に留まったため、潮らぁ麺を貝玉 半玉をお願いします。
注文を終えると、卓上の消毒用アルコールで消毒します。
15時50分頃到着で、店内は先客が3名程の状態でした。
行列を覚悟していましたが、中途半端な時間帯もあってかスムーズに入店できましたね。
ジャスミン茶で一息つきながら待ちます。
ラインアップ
- 潮らぁ麺…850yen
- 醤油らぁ麺…850yen
- 潮まぜそば…850yen
お店の情報
訪問日 | 2020年6月28日 |
店名 | Tokyo Bay Fisherman’s noodle |
住所 | 〒238-0023 神奈川県横須賀市森崎2-11-13 |
最寄り駅 | 北久里浜駅 |
電話番号 | 046-887-0173 |
営業時間 | 11:00-14:30、[土日祝]11:00-21:00 |
定休日 | 火曜日 |
潮らぁ麺
3分ほどして着丼。
店名の入った白の切立丼でやってきました。
思いがけず早い着丼でしたね。
さっそく、いただきます。
スープ
黄金色に輝く清湯塩です。
ホンノビス貝100%のスープは旨味十分で、口の中に溢れかえります。
分厚い旨味で、惹きのあるスープは貝満足度大ですね。
麺
中太麺の縮れタイプ。
つるもち感のある麺はとても啜り心地がよく、啜る楽しさがありますね。
スープを纏った、もっちもち艶やかな麺がうまうまです。
具
豚チャーシューが2種類入っています。
むっちりしっとりなな肉質で噛み締める旨さがあります。
大きなホンノビス貝もぷっくり食べ応えがあります。
姫筍はサクっとした食感で、優しい味付けが青菜と共によい箸休めになりますね。
評価
ホンビノス貝全開旨さ全開の一杯でした。
メニューの情報
メニュー | 潮らぁ麺 |
料金 | 850yen:後会計 |
スープ | 塩:清湯塩:魚介:貝 |
麺 | 中太麺:縮れ |
具 | 豚チャーシュー、ホンノビス貝、姫筍、青菜、刻みネギ |
貝玉 半玉
本体に続けてやってきました。
生姜にネギの微塵切り等を和えたペーストと殻付きのホンノビス貝が乗っています。
まずは、麺とペーストをよーく和えます。
麺は中太麺の縮れタイプで、もっちもちのつるもち感を楽しめます。
生姜ペーストはけっこうパンチの効いた味わいですね。
そのままよりは、スープにディップして頂くとちょうどよい感じでした。
メニューの情報
メニュー | 貝玉 半玉 |
料金 | 150yen:後会計 |