潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman’s noodle(北久里浜駅) ★★★★★

1年ごしのお店へ。
コロナ渦によりキャンセルもあり得ましたが、無事に訪問でき腹パン満足となりました。

というわけでメンラーですw

今回は北久里浜駅。2020年6月オープンの新店です。
麺屋 庄太創業者の故下里庄太氏の奥様がお店をオープン。
かなり気になってはいましたが、コロナ事情により断念していました。
土日祝日は通し営業ということが判明し、ようやくのタイミングで向かってみることに。

2020年174杯目

京急久里浜線に乗って北久里浜駅を目指します。
到着すると、出口を出て久里浜街道、平作川を越えます。
さらに横須賀線を越えて住宅街に入っていくと到着です。

潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:外観

なかなか遠い道のりでしたが、無事に到着することができました。
久々の越県なのでよしとしましょう。

潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:営業時間

若干早仕舞いの恐怖もありましが、無事に営業中で安堵します。
ささっと店内へ。
店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフさんに空いているカウンター席に案内されます。

潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:メニューブック1

着席すると、メニューブックを渡されます。
メニューは潮らぁ麺醤油らぁ麺

潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:メニューブック2

潮まぜそばのラインアップとなっています。

潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:メニューブック3

その他には、サイドメニューも色々と揃っていますね。

潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:メニューブック4

アレも揃っていますが、飲んだ後だったため断念。。
潮らぁ麺潮まぜそばで猛烈に悩みますが、貝玉が目に留まったため、潮らぁ麺貝玉 半玉をお願いします。

潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:卓上

注文を終えると、卓上の消毒用アルコールで消毒します。
15時50分頃到着で、店内は先客が3名程の状態でした。
行列を覚悟していましたが、中途半端な時間帯もあってかスムーズに入店できましたね。
ジャスミン茶で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

  • 潮らぁ麺…850yen
  • 醤油らぁ麺…850yen
  • 潮まぜそば…850yen

お店の情報

訪問日2020年6月28日
店名Tokyo Bay Fisherman’s noodle
住所〒238-0023 神奈川県横須賀市森崎2-11-13
最寄り駅北久里浜駅
電話番号046-887-0173
営業時間11:00-14:30、[土日祝]11:00-21:00
定休日火曜日

潮らぁ麺

3分ほどして着丼。
店名の入った白の切立丼でやってきました。
思いがけず早い着丼でしたね。
さっそく、いただきます。

潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:ビジュアル 潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:ビジュアル:トップ 潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:ビジュアル:サイド

スープ

黄金色に輝く清湯塩です。
ホンノビス貝100%のスープは旨味十分で、口の中に溢れかえります。
分厚い旨味で、惹きのあるスープは貝満足度大ですね。

中太麺の縮れタイプ。
つるもち感のある麺はとても啜り心地がよく、啜る楽しさがありますね。
スープを纏った、もっちもち艶やかな麺がうまうまです。

豚チャーシューが2種類入っています。
むっちりしっとりなな肉質で噛み締める旨さがあります。
大きなホンノビス貝もぷっくり食べ応えがあります。
姫筍はサクっとした食感で、優しい味付けが青菜と共によい箸休めになりますね。

評価

ホンビノス貝全開旨さ全開の一杯でした。

★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー潮らぁ麺
料金850yen:後会計
スープ塩:清湯塩:魚介:貝
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、ホンノビス貝、姫筍、青菜、刻みネギ

貝玉 半玉

本体に続けてやってきました。

潮らぁ麺@Tokyo Bay Fisherman's noodle:ビジュアル:貝玉 半玉

生姜にネギの微塵切り等を和えたペーストと殻付きのホンノビス貝が乗っています。
まずは、麺とペーストをよーく和えます。
麺は中太麺の縮れタイプで、もっちもちのつるもち感を楽しめます。
生姜ペーストはけっこうパンチの効いた味わいですね。
そのままよりは、スープにディップして頂くとちょうどよい感じでした。

メニューの情報

メニュー貝玉 半玉
料金150yen:後会計