生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論(新宿三丁目駅) ★★★★☆

任意継続していた社会保険がついに喪失となりました。
数十年ぶりに国民健康保険に加入したのですが、保険証が紙なんですね。。

というわけでメンラーですw

今回は新宿三丁目駅。2020年6月オープンの新店です。
成城青果からのはしごになりますw
ゴールデン街のDiner 5GALLONSが1Fをラーメン屋に変えてオープン。
気になって夜の部に向かってみると、売り切れにより撃沈。。
改めて昼の部に向かってみることに。

2020年173杯目

京王線に乗って新宿駅を目指します。
最寄り駅は新宿三丁目駅ですが、新宿駅からでも問題ありません。
到着すると、東口を出て靖国通り経由でゴールデン街へ向かいます。
ゴールデン街の8番街にて到着です。

生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論:外観

ゴールデン街にやって来たのは久しぶりでしたが、たまに飲みに行っていたこともあり問題なく発見できました。
とりあえず看板?バナー?が目立つのでよくわかりますね。

生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論:入口

店頭へは細い道を辿って向かいます。

生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論:店頭

途が細すぎて、正面から店頭を撮影するのは困難でした。。w
そのまま店内へ。
店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。

生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論:メニュー

着席するとメニューを手に取ります。
メニューは生姜香る淡麗醤油ら~めん柚子香る淡麗塩ら~めんのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。

生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論:こだわり

少し悩みますが、先ほどが塩だったこともあり、生姜香る淡麗醤油ら~めんをお願いします。

生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論:卓上

14時30分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
狭い店内はゴールデン街のバーという感じがしますね。
息をひそめて静かに待ちます。

ラインアップ

  • 生姜香る特製淡麗醤油ら~めん…1,170yen
  • 生姜香る淡麗醤油ら~めん…770yen
  • 柚子香る特製淡麗塩ら~めん…1,100yen
  • 柚子香る淡麗塩ら~めん…750yen

お店の情報

訪問日2020年6月27日
店名麺屋 我論
住所〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-1-5 新宿ゴールデン街8番街 Diner5GALLONS 1F
最寄り駅新宿三丁目駅
電話番号03-6302-1748
営業時間11:00-15:00/17:00-(S.O.)
定休日日曜日、祝日

営業時間:夜の部の終わりはおよそ20:00-21:00とのこと。

生姜香る淡麗醤油ら~めん

7分ほどして着丼。
店名ロゴの入った、白の切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論:ビジュアル 生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論:ビジュアル:トップ 生姜香る淡麗醤油ら~めん@麺屋 我論:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
スープは丸鶏、豚、昆布、香味野菜を炭酸水で炊いているとのこと。
生姜感はほどほどですが、背脂のコクと共に旨味が広がります。

中細麺のストレートタイプ。
さくしこ感のある麺で、さらりとスープに絡みます。
軽快な啜り心地がよいですね。

豚チャーシューはバラロールが1枚入っており、ほろっと肉感がよいですね。
メンマはコリコリ感強めの食感が楽しいです。
針生姜は生姜感アップに寄与、他の具も豊富で様々な楽しみ方ができます。

評価

様々な楽しみ方ができる一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー生姜香る淡麗醤油ら~めん
料金770yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物:生姜
細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、カイワレ、白髪ネギ、針生姜、海苔、糸唐辛子