夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花(曙橋駅) ★★★★☆

2019年220杯目

久々に訪れたビアテラス。
この落ち着きとホスピタリティといったらたまりませんね。
また来年も行きたいな。

というわけでメンラーですw

今回はみのり台駅。2015年オープンのお店です。
過去に訪問したことはありますが、冷やしラーメンを提供しているとの情報をキャッチ。
たまたま四谷三丁目エリアに予定があり、時間ができたため久々に向かってみることに。
連日の暑さにやられ気味だったため、冷やし欲が湧いていたところでした。
東京メトロ丸ノ内線に乗って四谷三丁目駅を目指します。
曙橋駅が最寄り駅ですが、四谷三丁目駅からも余裕の圏内。
到着すると、4番出口を出て外苑東通りを北上します。
しばらく進んで、曙橋駅方面に抜ける道を進むと到着です。

夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花:外観

ばっちりと営業中ですね。
外からも賑わっていることがわかります。

夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花:メニューボード

店頭のメニューボードで冷やしラーメンを提供を確認。

夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花:営業時間

通し営業で夜も遅くまで営業しているため、とても助かります。
先客が食券購入中だったため、少し待って店内へ。

夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花:券売機

券売機は壁と一体化してスマートな雰囲気がいいですね。
メニューは鯛塩そば鯛塩つけ麺のツートップ体制。
組み合わせで鯛茶漬けとのセット、味玉が選べます。

夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花:限定メニュー

ですが今回のお目当ては夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て。
冷やし限定麺ということで、すでに第8弾なんですね。
こんなに出ているなら、もう少しチェックすしとくべきだったかと後悔w
念のためどのボタンかをスタッフに確認して、本日の限定ボタンをポチっとな。

夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花:卓上

19時頃到着で店内は9割程度の埋まり具合でした。
さすが人気店の賑わいを感じながら、しばし待ちます。

7分ほどして着丼。

透明なガラスの丼でやってきました。
ビジュアルがなんとも涼し気。
カウンターに下ろしてから、いただきます。

夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花:ビジュアル 夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花:ビジュアル:トップ 夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て@鯛塩そば 灯花:ビジュアル:サイド
スープ

うっすら緑がかかった清湯塩です。
出汁氷等は入っていませんが、きりりと冷えていますね。
アスパラ出汁は初体験ですが、全面的に出てくる感じではありませんでした。
うっすらアスパラを感じるやさしい味わいです。

中細麺のストレートタイプ。
冷たく締められた麺はコシと弾力が楽しめ、ちゅるりと箸が進みますね。

チャーシュー等は入っておらず、夏野菜オンリーとなっています。
肉気がないため若干の物足りなさを感じてしまいます。
ですが、緑が美しい夏野菜の数々が下を楽しませてくれます。
ゴーヤのシャキっとした苦み、モロヘイヤ、オクラのねばねば感、ズッキーニ、角切りダイコンのザク感等どれも夏を感じますね。
夏野菜を堪能できました。

冷えたやさしい味わいがたまらず、スープまで完食のフィニッシュとなりました。

きりりと夏を感じる一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー夏野菜の冷やし麺 アスパラだし仕立て
料金980yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:冷
中細麺:ストレート
オクラ、モロヘイヤ、ズッキーニ、ゴーヤ、ヤングコーン、緑パプリカ、黄パプリカ、赤パプリカ、角切りダイコン

お店の情報

訪問日2019年8月2日
店名鯛塩そば 灯花
住所〒160-0006 東京都新宿区舟町12-13 石原ビル 1F
最寄り駅曙橋駅、四谷三丁目駅
電話番号03-3354-3303
営業時間11:00-23:00
定休日無休

コメント

  1. シーズー より:

    熱いので冷やし特集とかも見たいです。