わんたん山椒そば@麺堂にしき 新宿歌舞伎町店(西武新宿駅) ★★★★☆

麺堂にしき 新宿歌舞伎町店

今回は西武新宿駅。2021年3月オープンの新店です。
小川町の麺堂にしきが新宿は歌舞伎町に2号店をオープン。
ほぼ一年ぶりすかね。
気になってオープン当日に向かってみることに。

2021年82杯目

京王線に乗って新宿駅を目指します。
最寄り駅は西武新宿駅ですが、新宿駅、新宿西口駅からでも問題ありません。
到着すると、東口を出て新宿東宝ビルを目指して進みます。
新宿東宝ビルを見てから右に折れて、二つ目の通りを左に折れて歩くと到着です。

駅からは歩きますが、比較的わかりやすい道のりで無事に到着することができました。
営業中を確認してから店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは琥珀そば、山椒そば、担担麺、鴨だし醤油そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製、ワンタン、味玉、チャーシューが選べるようです。
小川町よりもラインアップが増えていますね。
少し悩んでしまいますが、気になってしまったワンタン山椒そばをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、空いているカウンター席を陣取ります。

荷物を置いて着席します。
17時35分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
オープン初日の夜の部開店直後ですが、なんとなく寂しい気がしますね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製琥珀そば1,200yen
琥珀そば900yen
ワンタン琥珀そば1,130yen
味玉琥珀そば1,000yen
チャーシュー琥珀そば1,080yen
特製山椒そば1,220yen
山椒そば920yen
ワンタン山椒そば1,150yen
味玉山椒そば1,020yen
チャーシュー山椒そば1,100yen
担担麺900yen
全部のせ担担麺1,380yen
特製鴨だし醤油そば1,200yen
鴨だし醤油そば900yen
ワンタン鴨だし醤油そば1,130yen
味玉鴨だし醤油そば1,000yen
チャーシュー鴨だし醤油そば1,100yen

お店の情報

訪問日2021年3月17日
店名麺堂にしき 新宿歌舞伎町店
住所〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-11-3 九石新歌舞伎町ビル 1F
最寄り駅西武新宿駅、新宿駅、新宿西口駅
電話番号03-6822-7890
営業時間11:00-15:00/17:00-23:30
※しばらくは11:00-15:00/17:00-20:00となります。
定休日火曜日

ワンタン山椒そば

8分ほどして着丼。

白の切立丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
白醤油、薄口醤油を使用した淡いスープですが、しっかりと旨味を感じます。
動物メインの惹きのある旨味に、青山椒がピタリとハマりますね。
香味油も山椒が使われており、痺れがよきアクセントになっています。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、軟らかにスープと絡みます。
少し絡まって啜りにくいところがありましたが、しなやかな啜り心地がいいですね。

鴨、鶏、豚の3種類のチャーシューが1枚ずつ入っています。
小ぶりながらもそれぞれの肉感と旨味を楽しめます。
肉ワンタンが2個入っています。
かなり大きな肉餡が特徴的で、旨さも食べ応えも十分です。
極太麺はゴリサクな食感に、海苔のパリッとした風味もいいですね。

終盤は卓上の仁淀川山椒を投入。
爽やかな痺れが加速します。

評価

惹きのある旨味に山椒がピタリとハマる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューワンタン山椒そば
料金1,150yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
鴨チャーシュー、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、肉ワンタン、極太メンマ、青菜、白髪ネギ、海苔、青山椒