醤油ラーメン@大古洞(みのり台駅) ★★★☆☆

2019年219杯目

今週は飲みの連続。。
さすがに飲みつかれた気がします。。

というわけでメンラーですw

今回はみのり台駅。7月オープンの新店です。
さんのじからのはしごになりますw
はるばるみのり台駅までやって来たこともあって、もう1軒お店を物色してみます。
そこで知ったのがこちらのお店。
せっかくなので帰り道に寄ってみます。
みのり台駅に向かう途中、松戸鎌ケ谷線に少し入ると到着です。

醤油ラーメン@大古洞:外観

この季節、食べてすぐの移動はほんとすぐに汗だくになりますね。

醤油ラーメン@大古洞:メニューボード

一通りのラーメンを揃えているようです。

醤油ラーメン@大古洞:営業時間

平日、土曜日は深夜まで営業しているんですね。
仕事で遅くなっても、飲みの〆にも使えそうです。
さっそく店内へ。

醤油ラーメン@大古洞:券売機

券売機は醤油チャーシューメン醤油ラーメン塩チャーシューメン塩ラーメン激辛味噌ラーメン味噌ラーメン魚介つけ麺激辛味噌つけ麺味噌つけ麺のラインアップ。
組み合わせで味噌ラーメン系はが、つけ麺系はが選べるようです。
ここは無難に醤油ラーメンをポチっとな。
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。

醤油ラーメン@大古洞:卓上

卓上にはにんにくつぶしが配置されており豚骨ラーメン屋さんぽいですね。
20時20分頃到着で店内は先客が1名のみ。
やはり平日だからか寂しい気がします。
待っている間に気づいたのですが、細麺は麺の硬さが選べたんですね。
粉落とし、ハリガネ、バリカタ、かため、ふつう、やわらかめとまさに豚骨ラーメン仕様。
聞いてくれると嬉しかったですが、しょうがないですね。
お水で落ち着きながら待ちます。

4分ほどして着丼。

白いシンプルな丼でやってきました。
なにやらこってりそうなビジュアルですね。
はてさて、いただきます。

醤油ラーメン@大古洞:ビジュアル 醤油ラーメン@大古洞:ビジュアル:トップ 醤油ラーメン@大古洞:ビジュアル:サイド
スープ

こってり濃い豚骨醤油です。
味が濃く、背脂も入ってこってり感ましましですね。
化学調味料効果か少し不自然な旨味があり、少々きつく感じてしまいました。

細麺のストレートタイプ。
想像通りの低加水ザクパツな麺ですね。
硬さのオーダーはしていませんが、デフォルトでかためくらいでしょうか。
個人的にはちょうどよい塩梅でした。

豚チャーシューは分厚くインパクトのある1枚が乗っています。
味付け濃いめのボリューミーで食べ応えがある一品です。
デフォルトで味付玉子半分が入っています。
こちらは味付けは濃くなく、刻みねぎと共にスープの箸休めになりますね。

こってり濃い一杯でした。
【評価】★★★☆☆[55]

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油
細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、刻みネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年8月1日
店名大古洞
住所〒270-2231 千葉県松戸市稔台1-11-4
最寄り駅みのり台駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/17:00-24:00、[土]11:00-16:00/17:00-24:00、[日]11:00-16:00/17:00-22:00
定休日水曜日