ラーメン@家系ラーメン王道家直伝 との丸家(大町駅) ★★★★☆

家系ラーメン王道家直伝 との丸家

今回は大町駅。2021年11月オープンの新店です。
柏の王道家直伝のお店が大町にオープン。
この日は別の新店も気なっていましたが、こちらのお店を優先して向かってみることに。

2021年339杯目

北総鉄道北総線に乗って大町駅を目指します。
到着すると、出口を出て右に国道464号を進みます。
国道464号を左に折れてさくら通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは離れていますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
18時30分頃到着で店頭には60名以上の行列が発生していました。。
久々にやってしまった感がありますが、訪問してしまった以上気合を入れて並ぶこととします。
それもそのはず、オープン3日間はInstagram、Twitterのフォロワー限定でラーメン無料というサービスが行われていたのです。
回転はほどほどで、じりじりと行列が進んでいきます。
寒空の下で長時間待つのは辛いですが、途中のストーブは神のような存在でした。
92分程待つと、スタッフに店内で食券を購入するように案内されます。
オープン記念の丼が当たるくじを引いて店内へ。
残念ながら外れました。。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはラーメン、野菜ラーメン、ネギラーメン(白)、ネギラーメン(赤)、つけ麺、ネギつけ(白)、ネギつけ(赤)、油そばのラインアップとなっておりなっており、組み合わせでチャーシューメン(3枚)、チャーシューメン(5枚)が選べるようです。
スタッフにSNSフォローを確認して頂き、無料でラーメンの食券をいただきます。
ついでにチャーシューまぶしをポチっとな。
食券を取り出すと店内のベンチでさらに待ちます。
8分程待つとスタッフに食券を回収され、お好みを尋ねられます。
すべてふつうめでお願いすると、空いたカウンター席へ案内されます。

給水器で水を汲んでから着席します。
外を見るとさらに行列が延びており、オープン記念のすごさを感じさせられます。
お水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン700yen
チャーシューメン(3枚)850yen
チャーシューメン(5枚)1,000yen
野菜ラーメン750yen
野菜チャーシューメン(3枚)900yen
野菜チャーシューメン(5枚)1,050yen
ネギラーメン(白)900yen
ネギチャーシューメン(白)(3枚)1,050yen
ネギチャーシューメン(白)(5枚)1,200yen
ネギラーメン(赤)900yen
ネギチャーシューメン(赤)(3枚)1,050yen
ネギチャーシューメン(赤)(5枚)1,200yen
つけ麺850yen
つけチャーシューメン(3枚)1,000yen
つけチャーシューメン(5枚)1,150yen
ネギつけ(白)1,050yen
ネギつけ(赤)1,050yen
油そば700yen

お店の情報

訪問日2021年11月24日
店名家系ラーメン王道家直伝 との丸家
住所〒270-2214 千葉県松戸市松飛台534-4 石井ビル 1F
最寄り駅大町駅
電話番号047-703-8340
営業時間11:00-25:00、[日]11:00-24:00
定休日月曜日

ラーメン

6分ほどして着丼。

黒の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

茶濁した豚骨醤油です。
豚骨感も醤油感もどちらも強いですね。
IEKEI_TOKYO 王道家直系と比べると、豚骨感が強くなって濃くバランスの取れた感じに思えます。
アツく適度にパンチの効いた味わいにレンゲが進みます。

中太のストレート麺となっています。
もちしこ感のある麺で、適度なコシと啜りやすさがあります。
スープをしっかりと纏う馴染のよい麺ですね。

写真を撮り忘れていました。。
豚チャーシューが1枚入っています。
スモーキーなロースで、むっちりフレッシュな肉感を楽しめます。
ほうれん草はほどよいくったり具合でスープにマッチします。
海苔はハリがあり、スープをよく吸ってくれます。

卓上調味料は席に寄って取れないものがあり、少し改善を希望したいです。
酢を使いたいところでしたが、とりあえず生姜だけ投入してみます。
やはりスッキリと箸休めアクセントになりますね。

評価

適度にパンチの効いた一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金700yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔

チャーシューまぶし

本体の後にやってきました。

ご飯の上に刻んだ豚チャーシューと海苔が乗っています。
卓上の無限ニンニク、マヨネーズを投入するとさらに箸が進みます。
スープや海苔と共に頂くのも最高です。

メニューの情報

メニューチャーシューまぶし
料金180yen:先会計:券売機:現金決済
刻み豚チャーシュー、刻み海苔