塩そば(並)@成城青果(芦花公園駅) ★★★★★

週末の東京都知事選挙に向けて期日前投票へ。
これで心置きなく週末が過ごせますね。

というわけでメンラーですw

今回は芦花公園駅。2020年6月オープンの新店です。
変わった名前のラーメン屋さんが芦花公園にオープン。
店主さんが10歳の頃の夢を実現させたお店とのこと。
今年は芦花公園のラーメンアツイ気がしますね。
気になって、さっそく向かってみることに。

2020年172杯目

京王線に乗って芦花公園駅を目指します。
到着すると、北口を出て千歳通りを左に折れます。
そのまま少し歩くと到着です。

塩そば(並)@成城青果:外観

駅近でいいですね。
あっという間に発見できました。
13時20分頃到着で、店頭には5名の行列が発生していました。
素直に最後尾に接続して待ちます。
歩道の道幅的に並ぶには少し狭さを感じます。

塩そば(並)@成城青果:営業時間

10分程待つと、スタッフに先に食券を購入するように案内されます。
そのまま店内へ。

塩そば(並)@成城青果:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは塩そばのみとなっており、麺量が特大から選べるようです。
ここは悩むことなく、塩そば(並)をポチっとな。
肉丼も気になるところでしたが、この後を考慮して泣く泣く断念。。
食券を取り出してスタッフに渡すと、再び店頭の行列に戻ります。

塩そば(並)@成城青果:こだわり

さらに7分程待つと、スタッフに店内に案内されます。
店内に入ると、スタッフ空いたカウンター席に案内されます。

塩そば(並)@成城青果:卓上

着席するとお水が運ばれてきます。
席は6席しかありませんが、その後も行列は絶えないようで、なかなかの人気が伺えます。
お水で一息つきながら静かに待ちます。

ラインアップ

  • 塩そば(並)…650yen
  • 塩そば(中)…750yen
  • 塩そば(特大)…850yen

お店の情報

訪問日2020年6月27日
店名成城青果
住所〒157-0062 東京都世田谷区南烏山3-1-11
最寄り駅芦花公園駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00/17:00-21:00、[土日祝]11:00-21:00
定休日木曜日

塩そば(並)

5分ほどして着丼。
白の受皿に乗ってやってきました。
端整な麺線が美しいですね。
さっそく、いただきます。

塩そば(並)@成城青果:ビジュアル 塩そば(並)@成城青果:ビジュアル:トップ 塩そば(並)@成城青果:ビジュアル:サイド

スープ

淡く輝く魚介ベースの清湯塩です。
鯖節に羅臼昆布、煮干しをブレンドしたというスープは、香ばしい旨味が広がります。
見た目に反して火傷注意のアツアツ具合です。
ですが、分厚い旨味の出汁にアツアツがたまりません。
ぐいぐいとレンゲが進みますね。

中細麺のストレートタイプ。
するしこ感のある麺で、しっかりとスープに絡みますね。
しこっとした食感がとてもよい啜り心地となっています。

豚チャーシューは低温調理タイプで、薄切りですが噛み締める旨さがあります。
周りに胡椒が散りばめられているところもよいですね。
メンマはじゃくっと軟らかく、白髪ネギもナイス脇役となっています。

終盤は卓上の花椒をお試し。
ミルで削って投入すると、華やかな香りがまたスープにマッチしますね。
ちょっとした刺激が加わりますますスープが引き立ちます。

評価

香ばしい旨味をアツアツで楽しめる一杯でした。

★★★★★[100]

メニューの情報

メニュー塩そば(並)
料金650yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:魚介:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、三つ葉、白髪ネギ