蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店(学芸大学駅) ★★★★☆

在宅勤務中、ふいにコーヒーが、、
やってしまった感ありましたが、テレカン中で処理できないという。。

というわけでメンラーですw

今回は学芸大学駅。2020年6月オープンの新店です。
兵庫県香住町初の蟹ラーメン 香住 北よしが東京に初進出。
オープン時に気になってすぐさま向かおうとしましたが、体調不良により断念。
回復記念に向かってみることに。

2020年171杯目

東急東横線に乗って学芸大学駅を目指します。
到着すると、東口を出て鷹番通りを目指します。
鷹番通りの1つ前の通りを左に折れると到着です。

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:外観

google mapで住所を検索すると、向かいの建物になっていいましたが、同じ通りのため問題なく発見できました。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入口付近にあるアルコール消毒で消毒してから、空いているカウンター席を陣取ります。

着席すると、スタッフがメニューブックを持ってきてくれます。

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:メニューブック2

メニューは香住の蟹醤油ラーメン濃厚蟹白湯ラーメン蟹和えそば(冷)

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:メニューブック3

香住の蟹つけめんとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:メニューブック4

その他にはセットや一品、

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:メニューブック5

ドリンクメニューもあるようです。

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:メニューブック6

全て気になるメニューで、どれにするか悩ましいところですね。
悩んだ挙句に僅差で蟹和えそば(冷)+蟹丼セットをお願いします。
セットにすると少し料金がお得になっていました。

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:卓上

19時30分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
知名度が低いのか少し寂しい気もしますが、ソーシャルディスタンス的にはばっちりでした。
蟹の匂いが漂う店内で静かに待ちます。

ラインアップ

  • 香住の蟹醤油ラーメン…880yen
  • 香住の蟹醤油ラーメン 特製…1,180yen
  • 濃厚蟹白湯ラーメン…950yen
  • 濃厚蟹白湯ラーメン 特製…1,250yen
  • 蟹和えそば(冷)…950yen
  • 蟹和えそば(冷) 特製…1,250yen
  • 濃厚蟹白湯ラーメン…950yen
  • 濃厚蟹白湯ラーメン 特製…1,250yen
  • 香住の蟹つけめん…1,380yen

お店の情報

訪問日2020年6月25日
店名蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店
住所〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-20-9 桧ビル 1F
最寄り駅学芸大学駅
電話番号03-6451-2105
営業時間11:00-14:00/18:00-24:00、[金土]11:00-14:00/18:00-27:00
定休日水曜日

蟹和えそば(冷)

9分ほどして着丼。

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:ビジュアル:全体

木製のトレーに乗ってやってきました。
北よしのロゴの入った蟹の姿蓋が圧巻のビジュアルですね。
本体はシンプルな白の切立丼でした。
ではでは、いただきます。

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:ビジュアル 蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:ビジュアル:トップ 蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:ビジュアル:サイド

スープ

さらっとした醤油ダレです。
蟹の旨味の潜んだ濃いめのタレですね。
麺量に対して多い気もしますが、蟹味噌と絡むと特によい塩梅となります。

中細麺のストレートタイプ。
しこしこ感のある麺で、しっかりとタレに絡みます。
冷水で〆られた麺は、ナチュラルな冷え具合で食べやすいです。

蟹に金棒は、蟹爪に蟹身などがくっ付いたつくねのような一品。
インパクトのある形ですが、旨さのナイス逸品です。
蟹味噌ワンタンと蟹味噌コンビは、ねっとり濃厚さがたまりませんね。
たっぷりの蟹身に、とびっこのプチっとした食感も映えます。
デフォルトですが、豪華仕様な具に満足感があります。

評価

様々な角度から蟹を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー蟹和えそば(冷)
料金950yen:後会計
スープまぜそば:醤油:蟹:冷やし
中細麺:ストレート
蟹に金棒、蟹味噌ワンタン、蟹味噌、とびっこ、穂先メンマ、水菜、白髪ネギ、柚子皮

蟹丼

本体に続けてやってきました。

蟹和えそば(冷)@蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店:蟹丼

ご飯の上に蟹身ととびっこが乗っています。
具がたっぷりと入って満足感がありますね。
普通のご飯でしたが、酢飯だったらもっとよかったかもしれません。

メニューの情報

メニュー蟹丼
料金500yen:後会計