濃厚煮干しらーめん@麺屋 昇輝(目黒駅) ★★★☆☆

麺屋 昇輝

今回は目黒駅。2021年2月オープンの新店です。
麺屋かむいからのはしごになります。
濃厚煮干しを使ったラーメンを提供するお店が目黒にオープン。
煮干しキーワードに何となくむかってみますよ。

2021年67杯目

JR山手線に乗って目黒駅を目指します。
到着すると、西口を出て目黒通りを進みます。
そのまま進んで、目黒通りとの交わりにて到着です。

駅からはシンプルな道のりですが、誤って東口に出てしまい少し遠回りしてしまいました。。
記憶を辿ると麺屋一寸星の跡地ですかね。
とりあえず営業を確認してから店内へ。
入店時に何か違和感があると思ったら、裏口から入っていました。。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは濃厚煮干しらーめん、淡麗豚そば、濃厚魚介つけ麺のラインアップとなっており、組み合わせで特製、味玉、チャーシューが選べるようです。
一瞬迷いますが、ここは基本と思われる濃厚煮干しらーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
18時30分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで、喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製濃厚煮干しらーめん1,130yen
濃厚煮干しらーめん830yen
味玉濃厚煮干しらーめん930yen
チャーシュー濃厚煮干しらーめん1,080yen
特製淡麗豚そば1,080yen
淡麗豚そば780yen
味玉淡麗豚そば880yen
チャーシュー淡麗豚そば1,030yen
特製濃厚魚介つけ麺1,150yen
濃厚魚介つけ麺850yen
味玉濃厚魚介つけ麺950yen
チャーシュー濃厚魚介つけ麺1,100yen

お店の情報

訪問日2021年3月1日
店名麺屋 昇輝
住所〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-15
最寄り駅目黒駅
電話番号03-6420-3858
営業時間11:00-15:00/17:30-20:00
定休日日曜日

濃厚煮干しらーめん

4分ほどして着丼。

黒の鳴門丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
とろみのあるぽってりとしたスープで、動物性の旨味に煮干しが効いていますね。
濃厚濃密で、なにやら甘味も感じる複雑な味わいとなっています。

細のストレート麺となっています。
さくぱつ感のある麺で、ぽってりスープがしっかり絡みますね。
低加水で鉄板な組み合わせとなっています。

むちっとした豚チャーシューが2枚入っています。
刻みタマネギは細かめで、しっかり清涼アクセントとなっています。
もみじおろしは特徴的な味わいで、意外にも辛味が強いですね。

終盤は卓上のブラックペッパー、ホワイトペッパー、酢をお試し。
スープがやや甘いため、さっぱり刺激が加わってよいですね。

評価

ぽってり煮干しな一杯でした。

★★★☆☆[60]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー濃厚煮干しらーめん
料金830yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介:煮干し
細麺:ストレート
豚チャーシュー、刻みタマネギ、刻み青ネギ、もみじおろし、海苔