醤油そば@塩そば 一榮(自由が丘駅) ★★★☆☆

塩そば 一榮

今回は自由が丘駅。2022年2月オープンの新店です。
火災が原因でしばらく休業していた自由が丘の塩そば 加とうがリニューアルオープン。
さっそく向かってみることに。

2022年31杯目

東急東横線に乗って自由が丘駅を目指します。
到着すると、南口を出て右にマリクレールストリートを進みます。
マリクレールストリートを左に折れるとすぐに到着です。

駅からは近く、馴染の道のりでさくっと到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは塩そば、野菜塩そば、醤油そば、浅利そば(塩)、海老そば、白湯麺、担々麺、柚子塩つけそば、醤油つけそばのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。
塩そば 加とうでは塩そばを食したことから醤油そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

食券をカウンターに置いて着席します。
スタッフから麺を大盛りにするかを尋ねられますが、ここは普通でお願いします。
カウンター席は全てアクリル板が設置されています。
18時45分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
汲まれてたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製塩そば1,100yen
塩そば850yen
塩野菜そば1,050yen
特製醤油そば1,100yen
醤油そば850yen
浅利そば(塩)1,050yen
海老そば1,200yen
白湯麺950yen
担々麺1,000yen
柚子塩つけそば900yen
醤油つけそば900yen

お店の情報

訪問日2022年2月2日
店名塩そば 一榮
住所〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-31-9
最寄り駅自由が丘駅
電話番号03-5731-8450
営業時間11:00-23:00
定休日無休

醤油そば

10ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
オープン初日ということもあり、厨房はまだ慣れていない様子でした。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
醤油タレが強めでフライドオニオン等の油分も相まって、ややショッパーな味わいですね。
もう少しバランスが変われば違った印象になりそうです。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
適度な弾力がスープに馴染みます。

豚チャーシューが1枚入っています。
ほろっと崩れる軟らかなものとなっています。
メンマはサクっと、モヤシはシャキっとアクセントになります。
白髪ネギもたっぷりはいって、全体的にボリューミーですね。

評価

やはり塩そばが食べたくなった一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油そば
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、モヤシ、青菜、白髪ネギ、刻みネギ、海苔、フライドオニオン