菊花火@麺や 神楽(自由が丘駅) ★★★★☆

麺や 神楽

今回は自由が丘。2021年7月オープンの新店です。
だし麺屋 ナミノアヤからのはしごになります。
自由が丘のマグロが丘が一時的に業態変更でラーメンの提供を開始。
コロナ禍で増えた形態ですが、何となく気になって向かってみることに。

2021年221杯目

東急大井町線に乗って自由が丘駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に女神通りを北上します。
女神通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、ほぼまっすぐな道のりで迷わず到着することができました。
1Fなのか2Fなのか一瞬迷いますが、案内ボードを確認して2Fへ。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
手を消毒してから、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとカウンター上のメニューを確認します。
メニューは菊花火、火花、若草、豊楽のラインアップとなっています。
それぞれ辛シビ味噌、激辛味噌、パクチー味噌、味噌となっているようです。
若干悩みますが、ここは推しっぽい菊花火をお願いします。

カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
ほどなくすると、箸とレンゲの設置された木製のトレーが運ばれてきます。
この時期は冷たいおしぼりのサービスが心入りますね。
12時15分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
冷えた麦茶に心癒されながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
菊花火900yen
火花1,100yen
若草1,100yen
豊楽850yen

お店の情報

訪問日2021年8月1日
店名麺や 神楽
住所〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-26-20 笹川ビル201 マグロが丘
最寄り駅自由が丘駅
電話番号不明
営業時間11:30-20:00
定休日水曜日、第1月曜日、第3月曜日

菊花火

12分ほどして着丼。

黒の受皿に乗ってやって来ました。
切立丼と八角丼の中間のようなスタイリッシュな形状ですね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの白湯味噌です。
背脂も入っているように見えますが、シャバシャバなスープで出汁感は薄めに感じます。
辛さと痺れは程々の塩梅で、個人的にはもっと増してもいいかもしれません。
野菜効果が薄まってしまったのかもしれませんが、もう少し濃さとパンチが効いていればよかったと思えます。

中太の縮れ麺となっています。
もちもち感のある麺で、力強いハリコシを感じます。
スープに負けないしっかりとした麺ですね。

鶏そぼろがたっぷりと入っています。
塊が大きく、肉感をしっかりと堪能することができます。
細切りのダイコンとニンジンがこれまたたっぷり入っており、菊の花の色合いも美しいですね。
しかも生ということで、この上なくシャキシャキな清涼感を楽しめます。

評価

シャキっと爽やかにカラシビを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー菊花火
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ味噌:白湯味噌:動物:辛:痺
中太麺:縮れ
鶏そぼろ、千切りダイコン、千切りニンジン、モヤシ、刻み青ネギ、食用菊、胡麻