DOKO DOKOそば(オリジナル生麺・あっさりスープ)@沖縄そばダイニング DOKO DOKO(中目黒駅) ★★★★☆

沖縄そばダイニング DOKO DOKO

今回は中目黒駅。2022年2月オープンの新店です。
沖縄そばを提供するお店が中目黒にオープン。
気になって向かうも、研修により撃沈。。
改めて向かってみることに。

2022年68杯目

東急東横線に乗って中目黒駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に山手通りを進みます。
そのまま山手通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
今度粉をはOpenの札が確認できます。
安堵しながら店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると消毒用アルコールで手を消毒します。
そのまま空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、メニューを確認します。
メニューはDOKO DOKOそばのみとなっており、麺の種類がオリジナル生麺、糖質50%OFF生麺から、麺量がハーフから選べるようです。
その他にはおつまみメニューが揃っています。
ここは悩まずDOKO DOKOそばをお願いします。
ついでに島らっきょの塩漬け、ジーマーミ豆腐とアレもお願いします。
DOKO DOKOそばあっさりスープとこってりスープから選ぶように案内されます。
少し悩むもあっさりスープでお願いします。

18時45分頃到着で店内は私のみという状態でした。
1Fは私のみでしたが、B1Fもあるようでした。
程なくしてやってきたアレに癒されながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
DOKO DOKOそば(オリジナル生麺)980yen
DOKO DOKOそば(オリジナル生麺 ハーフ)560yen
DOKO DOKOそば(糖質50%OFF生麺)1,160yen
DOKO DOKOそば(糖質50%OFF生麺 ハーフ)660yen

お店の情報

訪問日2022年3月5日
店名沖縄そばダイニング DOKO DOKO
住所〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-6-2
最寄り駅中目黒駅
電話番号03-6712-2130
営業時間11:30-15:00(L.O.14:30)/17:30-21:00(L.O.20:00)
定休日無休

DOKO DOKOそば(オリジナル生麺・あっさりスープ)

調理してよいか確認されてから4分ほどして着丼。

渕が銀の白の丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
透き通ったスープはかなり繊細な味わいとなっています。
やさしい味わいにしみじみしますね。

中太の平打ち縮れ麺となっています。
むちもち感のある麺で、しなやかな啜り心地がよいですね。
もちっとしたコシが新たなる沖縄そばを感じさせてくれました。

蒲鉾に刻み青ネギのみと至ってシンプルな構成ですね。
別皿で提供されるソーキはとろとろに軟らかく、ねっとりと濃い味わいがよいですね。
スープに投入すると、少しばかり味変を楽しめます。

中盤は卓上の紅生姜と島唐辛子 酢をお試し。
どちらも繊細なスープには劇的な味変となるため、適度に投入するのがよさそうです。

評価

透き通る繊細な一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューDOKO DOKOそば(オリジナル生麺・あっさりスープ)
料金980yen:後会計:現金決済
スープ清湯:塩:動物魚介:沖縄そば
中太麺:平打ち:ストレート
蒲鉾、刻み青ネギ、別皿:ソーキ

島らっきょの塩漬け

本体の前にやってきました。

ザクシャクとした食感の塩感がよいですね。
あっさりとアレのアテにも丁度よいです。

メニューの情報

メニュー島らっきょの塩漬け
料金340yen:後会計:現金決済

ジーマーミ豆腐

本体の前にやってきました。

しっかりと弾力を感じる濃密な味わいがよいですね。
ただ、調理過程が見えてしまったのはよくなかったです。。

メニューの情報

メニュージーマーミ豆腐
料金390yen:後会計:現金決済